カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月17日 (金)

16日 SSW講演会 生徒感想

Img_9391


・リーダーとしてどうすればよいのか改めて考えさせられました。明るい雰囲気でひっぱっていけるよう努めたいです。

・とても興味深い話でとてもおもしろかったし,勉強にもなりよかった。「笑顔」でいることがこんなにいいことだとは思っていませんでした。

リーダーという存在がどんなものか改めて考えさせられた。「信頼」「友情」などではなく,何かを与えられる存在なんだと思いました。

・楽しかった。考えたり動いたり,みんなと考えを共有できたりと,ずっとおもしろかった。笑顔がうつるという動画は涙がでるくらいおもしろかった。

感情が伝わりやすいことや,ちょっとした動作で緊張がほぐれることを聞いてなるほどと思った。野球の試合の時に試してみたい。

・何かいいことをしたり,与えたりしたら,自分にいいことが返ってくることが分かったので,もし誰か困っていたら助けてあげようと思いました。

・僕は将来の夢の1つにカウンセラーになりたいと思っていたので楽しみにしていた。おもしろく楽しく分かりやすかった。この経験は,これからの人生にプラスになっていくと思うので忘れないようにしたい。

2017年11月16日 (木)

16日の昼休み

校庭の日向ぼこから笑い声 (校庭から校長室・職員室まで楽しそうな笑い声が・・・)

Dsc06959



新聞投稿作文

 声をかけるということ 1年 平薮聡汰

 僕はサッカーが好きです。理由の一つは,少しずつ上手になっていく感覚が好きだからです。昨日できなかったことが,今日はできるようになったり,今日はできなくても明日はできるかもしれなかったり,そんな風に成長することが好きだからです。
 
 もう一つは,友だちや先輩と協力することが好きだからです。自分からパスを要求したり,指示を出して失敗した時,顧問の先生から,「パスを要求してミスをするのと,要求せずにミスをするのとでは意味が違う。味方に声をかけてフォローすることで,チームの力を二倍,三倍にできる。」と言われたことがあります。そこで,自分から積極的に声をかけてみようと思い,自分からパスを要求し,うまくパスを回せたときはとてもうれしかったです。声をかけることで,個人の力以上の力をチームとして出すことができるんだと,実感しました。

 声をかけるという行為は,サッカー以外の日常生活でも,とても大切なものだと思います。誰かの手伝いをしようと思っても,恥ずかしくて声をかけることができない人がいますが,是非声をかけてほしいと思います。何も恥ずかしいことはなく,勇気を出して声をかけると相手も喜んでくれると思います。

「楽しく成果を出す方法」

16日5校時。

標記タイトルで本校SSW(スクールソーシャルワーカ)の代田先生に全生徒対象に講演をしていただきました。

アイスブレイクや映像も活用され,楽しみながら「楽しく成果を出す方法」を教えていただき,あっという間の1時間でした。

<講演の中のことばから抜粋>
・体を動かすと気持ちが変わる
・チームやクラス・リーダーに必要なことは,明るさ
・空気が変わると結果が変わる
・人に伝わりやすいもの,笑顔・あくび・不機嫌
・苦手・不得意なことではなく。できること・得意なことに注目する
・自分たちができることは信頼すること
・やる気と,人のつながりには大きな関係がある
・自分からよくなろうと考えると,良い結果が生み出される
・不安より希望
・自分のことよりも相手のことを考えるのがリーダー
・求めるより与える
・口角・胸・目線を2mm上げる

Img_9388



Img_9402



Img_9437



Img_9439


2017年11月15日 (水)

駅伝(陸上)用ユニフォーム追加

14日午後届きました。

駅伝大会や地区陸上などで活用できるようにと,ユニフォームを追加購入しました。

18日の大会では2チームともユニフォームを着用しての参加となります。
応援よろしくお願い致します。

Dsc_2490


2017年11月14日 (火)

幸せをよぶ福フクロウ・小フクロウ帰る

14日保護者7名の協力で,鷹巣のながしま造形美術展会場からトラックで本校に帰ってきました。御協力いただいた皆様ありがとうございました。

これから正門近くで生徒・保護者・地域・職員を幸せをよびながら見守ってくれると思います。

Dsc_2495



冬の日や福フクロウの舞い戻る

Dsc_2498



17日は町中学校英語暗唱大会

17日に標記大会が予定されています。

本校からは,
1年 川畑君,平薮君,加世堂さん,倉津さん
2年 川原さん,坂上さん
3年 棚崎さん,冨永さん が出場予定です。

・場所 町文化ホール
・時間 14:00開会

是非見学にお越し下さい!

町駅伝大会 推戴式

14日朝,18日予定の駅伝大会の推戴式を行いました。

キャプテンの3年山下君が「夏から練習してきたことを発揮して頑張りたい!」と抱負を語ってくれました。頑張れ!!

Img_9379



2017年11月13日 (月)

数学研究授業

13日5校時。
2年生で数学の研究授業を行いました。

発展的な内容場面で,既習事項をもとに,3つの文字を含む連立方程式の解き方を考えるものでした。全国学力調査の応用問題や,県定着度調査の応用問題を解く思考につながる内容でした。

個で考えたものを班で共有後ホワイトボードにまとめ,全体で共有し,考えを深める取り組みでした。

Dsc06949


Dsc06950


Dsc06953


Dsc06954


Dsc06955


Dsc06958


長島一周駅伝競走大会迫る

今週18日(土)に標記大会が開催されます。(13区間)

本校からは2チーム出場予定です。
18日に向け,毎朝,生徒は早朝練習に取り組んできています。
今年度は2チームともユニフォームを揃えての出場予定です。
沿道からの応援よろしくお願い致します。

中学生7チーム・高校・一般16チーム 23チーム出場

・開会式 9:00
・スタート 10:00 鷹巣庁舎前
・閉会式 14:00 開発総合センター

<学校近辺通過予定時刻:広報ちらしより>
・9区 瀬戸 11:21
・10区 小島上 11:31
・11区 山門野 11:39
・12区 小坂 11:51
・13区 赤崎 12:02
・ゴール 12:16