研究発表&表彰
8日午後「情報モラル教育」についての2年間の研究成果を,出水地区教育振興大会で長島町代表として発表。
古田教諭・今井教諭による研究発表。保護者平薮さんも発表に参加。
(これまでの取組は右カテゴリにある『「情報モラル教育」取組のあゆみ』から見ることができます。)
また,本校は,同大会で,地区教育振興のために努力し他の模範となる学校として表彰も受けました。
8日午後「情報モラル教育」についての2年間の研究成果を,出水地区教育振興大会で長島町代表として発表。
古田教諭・今井教諭による研究発表。保護者平薮さんも発表に参加。
(これまでの取組は右カテゴリにある『「情報モラル教育」取組のあゆみ』から見ることができます。)
また,本校は,同大会で,地区教育振興のために努力し他の模範となる学校として表彰も受けました。
今朝の南日本新聞に先日の研究公開の様子が掲載されました。
是非御覧ください
タイトル「情報モラル指導を考える 長島・川床中で研究公開」
27日午後「情報モラル教育」についての2年間の研究成果を発表。
(これまでの取組は右カテゴリにある『「情報モラル教育」取組のあゆみ』から見ることができます。)
古田教諭による研究発表(3年保護者原口さんも発表に参加),立石・新宮教諭による2年・3年道徳科の研究授業,分科会等を実施。
多くの先生方・保護者の方に参加して頂き,とても有意義な午後となりました。
県教育委員会の指導講話の中で「川床中の研究は,まさしくカリキュラムマネジメントの実践で参考になる取組だ。」という話や「情報モラルは日常生活におけるモラルが土台にあって成り立つ。」(日常モラルを育てることがまず大事!)というお話もいただきました。
※日常生活におけるモラルとは・・・人に温かいで心接し,親切にする。相手への影響を考えて行動する。他の人とのかかわり方を大切にする。友達と仲良くし,助け合う。等
参加して頂いた皆様からの御意見・御助言を今後の研究に生かしていきたいと思います。
お忙しい中。参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。
<参加者数>
・本校以外教師 39名
・保護者 19名
・来賓 8名
・本校職員 13名
・新聞社 1名 計 80名
<日程>
1年生は給食終了後下校,2・3年生は5校時終了後下校
(ノー部活デー,スクールバス13:40と15:30)
・受付 13:10
・全体会Ⅰ 13:30(保護者参加)
・公開授業 14:10(保護者参加)
・分科会 15:10
・全体会Ⅱ 16:20
・閉会 16:40
※公開は新聞社の取材も受けました。
また,クーラー設置も完了し,始めて授業会場・分科会場で活用。快適な中での公開となりました。
<出席者アンケートより抜粋>
・情報モラル教育はとても大切であることを改めて感じることができた。
・保護者の報告もあり,保護者と連携をとって情報モラル教育を進めることの大切さがわかった。
・情報モラルを通して,人権やいじめ問題を考えられる研究であった。
・資料をはじめ,研究発表も分かりやすかった。
・保護者も発表に参加したのはとても良い試みだと思った。新鮮でした。
・研究紀要がよくまとめられていて大変参考になった。
・生徒の実態をしっかりつかんだ研究がなされておりすばらしかった。
・学校,保護者の取組がよく分かった。
・分科会もワークショップ型で活発な意見交換ができた。
・事務の先生,学校主事の先生も模擬授業参加,学校の雰囲気がすばらしいと思いました。
・保護者,学校の一体感を感じました。
・信頼関係が裏打ちされた授業態度だった。
・大変素直で,よく発表する授業雰囲気に小学校かと思うほどでした。
・信頼関係の中で織りなす「自分もやってみたくなる授業」を見せて頂いた。
・PTAのサポートがとてもよかった。
・川床の子ども達すばらしかったです。
・子ども達が挨拶してくれたり,明るく友達と話している姿がとてもすてきでした。
・受付等,保護者の皆さんが丁寧にしていただいた。
・保護者,地域が協力して学校運営に加わる川床中の校風すばらしいです。生徒達も素直で活発ですてきでした。
情報モラル教育Q&Aコーナー
Q 「情報モラル教育」とはどのような教育ですか?
A 情報モラル教育は「何々をしてはいけない」というルールを身に付けるだけではなく,ルールの意味を正しく理解し,情報手段を上手に使ってネットワーク社会をよりよいものにしようとする前向きな考え方と態度を育てる教育を指します。(「みやぎの情報モラル総合サイト」より)
25日夕方 保護者も参加して全体会の研究発表リハーサル
明日午後「情報モラル教育」についての2年間の研究成果を発表します。
当日は,古田教諭による研究発表(3年保護者原口さんも発表に参加),立石・新宮教諭による2年・3年道徳科の研究授業,分科会等を行います。
保護者の皆様の参加(係・授業参観等)もよろしくお願いいたします
<26日朝現在の参加予定数>
・本校以外教師 41名
・保護者 16名
・来賓 8名
・本校職員 13名 計 78名
<当日の日程>
1年生は給食終了後下校,2・3年生は5校時終了後下校
(ノー部活デー,スクールバス13:40と15:30)
・受付 13:10
・全体会Ⅰ 13:30(保護者参加)
・公開授業 14:10(保護者参加)
・分科会 15:10
・全体会Ⅱ 16:20
・閉会 16:40予定
来月8日に長島町文化ホールで行われる表記大会で,長島町の学校代表で本校が発表します。
(古田・今井教諭が「情報モラル教育」の取組を発表)
また,地区教育振興のために長年努力し他の模範となる学校として,本年度の表彰団体にも決定し,同大会で表彰される予定です
↓大会要項PDFデータ
01sinkoutaikai.pdfをダウンロード
いよいよ今週末となりました。
「情報モラル教育」についての2年間の研究成果を発表します。
当日は,古田教諭による研究発表(3年保護者原口さんも発表に参加),立石・新宮教諭による2年・3年道徳科の研究授業,分科会等を行います。
保護者の皆様の参加(係・授業参観等)もよろしくお願いいたします
<25日朝現在の参加予定数>
・本校以外教師 40名
・保護者 16名
・来賓 8名
・本校職員 13名 計 77名
<当日の日程>
1年生は給食終了後下校,2・3年生は5校時終了後下校
(ノー部活デー,スクールバス13:40と15:30)
・受付 13:10
・全体会Ⅰ 13:30(保護者参加)
・公開授業 14:10(保護者参加)
・分科会 15:10
・全体会Ⅱ 16:20
・閉会 16:40予定
スマホ依存の恐さ 3年 田中 明憂奈
「脳を変えるスマホ依存の恐さ 十代の自殺率にも影響か」という記事を見たことがある。スマートフォンは一日一時間以上使用すれば学力が低下し始めるというデータもあるらしい。
このことから,使う時間を決め,守ることが大切だと思う。スマホを使いすぎることのデメリットは他にもある。その一つに,十代の若者の間に,うつ病と自殺が増加していることについての研究があることも知った。依存することで,生身の人間とのコミュニケーションがとれなくなることや人間関係に支障が出ることで,うつ病になってしまうこともあるそうだ。それが発展し,自殺に発展してしまうケースもあると聞いた。
問題は,面と向かってコミュニケーションをとらないことだと言える。無料で電話ができたり,無料通話ソフトで用事を済ませることができるのは便利である反面,このようなデメリットも生まれてしまう。
私は,こんなアプリケーションの開発者が悪いとは思わない。自分たちで使用頻度を守ればこんなことにはならないと思う。サービスする側も受ける側も今後どのような対策をとればいいのか気になるし,自分でも考えていきたいと思う。
先日保護者の皆様に,9月27日(金)に本校で行われる,標記への出席について,ご案内いたしました。
締め切りが明日までになっています。まだの方は提出をお願いします。
これまでの研究のまとめ発表や2,3年生の「情報モラル教育」に関連した道徳の授業があります。
多数の出席をお待ちしています
弘済会の実践研究活動奨励校として,県連合校長会を通して本校を推薦していただいていましたが,審査の結果,決定しました。
研究内容は,今年度まで研究指定を受けている「情報モラル教育」についてです。
助成金10万円は,研究冊子印刷代や研究準備等に有効活用したいと思います。
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