カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« ながしま造形美術展 生徒制作作品 | メイン | 集中して半田付け作業 »

2019年9月19日 (木)

新聞投稿作文

スマホ依存の恐さ 3年 田中 明憂奈  

 「脳を変えるスマホ依存の恐さ 十代の自殺率にも影響か」という記事を見たことがある。スマートフォンは一日一時間以上使用すれば学力が低下し始めるというデータもあるらしい。

このことから,使う時間を決め,守ることが大切だと思う。スマホを使いすぎることのデメリットは他にもある。その一つに,十代の若者の間に,うつ病と自殺が増加していることについての研究があることも知った。依存することで,生身の人間とのコミュニケーションがとれなくなることや人間関係に支障が出ることで,うつ病になってしまうこともあるそうだ。それが発展し,自殺に発展してしまうケースもあると聞いた。

問題は,面と向かってコミュニケーションをとらないことだと言える。無料で電話ができたり,無料通話ソフトで用事を済ませることができるのは便利である反面,このようなデメリットも生まれてしまう。

私は,こんなアプリケーションの開発者が悪いとは思わない。自分たちで使用頻度を守ればこんなことにはならないと思う。サービスする側も受ける側も今後どのような対策をとればいいのか気になるし,自分でも考えていきたいと思う。

コメント

コメントを投稿