心肺蘇生法訓練4校時
全校生徒で実施。
消防署の方4名に実技指導を受けました。
3体の人体模型を使い,全員交互に,心臓マッサージの方法とAEDの活用について学びました。
※ 学校のAEDは玄関左(調理室左)に設置してあります。
全校生徒で実施。
消防署の方4名に実技指導を受けました。
3体の人体模型を使い,全員交互に,心臓マッサージの方法とAEDの活用について学びました。
※ 学校のAEDは玄関左(調理室左)に設置してあります。
3年生技術では栽培学習も行っています。
今日は,梅雨の晴れ間に収穫作業(キュウリ・トマト・茄子等)や畑の草取り。
講師 NPO法人ネットポリス鹿児島:戸高先生
生徒・職員・保護者対象「情報モラルについて」と
保護者・職員対象「ネット依存症予防のため親として学ぶべきこと」
の2本の講演を実施。
<講演内容から抜粋>
・コミュニケーションは,直接顔や目を見て直接話すことが大切。
・自分が犯罪者や加害者にならないように。
・ネット依存は人生設計を狂わせる。
・スマホなどは買い与えたら,使用については親の責任。
・ネット利用が多いと数学の力が低下するというデータがある。
・スマホ利用はコミュニケーション能力を低下させる。
・睡眠障害の要因は,夜遅くまでのスマホ・TV・ゲームのやり過ぎがある。
・メディアの長時間利用は脳の機能障害を招く。
・ネットの長時間利用はすぐやめさせた方がよい。
(特に低年齢の子。中学生では遅すぎるが,やめないよりはよい。せめて1日1時間以内に)
・子どもに必要なのはスマホや防犯ブザーより体力。
・ネット依存は脳の問題。
・夜8-10時の過ごし方で,本を読むことゲーム等をする子の脳血量の差は著しい。
(本を読む方が健康によい。)
・単語を500かけない子は要注意。2000以上書けるのが普通。
(車,バナナ,机,走る,暑い・・・)
・流出画像は回収できない。
<生徒感想より>
・講演を聞いて,ネットの社会は恐いと思いました。私は,まだトラブルに巻き込まれたことはありませんが,ないからこそ,自分は大丈夫と思っていました。けれど,恐さを知った今は,もう1度インターネットやSNSの利用方法など考え直したいと思います。もし,困ったことがあったら,家族や先生に相談したいと思います。しっかりとした知識を身につけて,正しく利用したいです。
1 「情報モラル教育」講演会
13:30~14:20 「情報モラルについて」
講 師 戸高 成人 先生
(NPO法人 ネットポリス鹿児島)
2 学校保健委員会
14:30~15:20
ア 保健室からの報告(養護教諭)
イ 講演(戸高氏,「ネット依存症予防のため親として学ぶべきこと」
3 1学期学級PTA
15:30~16:20
4 PTA専門部会
16:25~16:45
情報モラルに関する”我が家のルール”を,まず生徒に考えさせました。
(リーフレット「生活習慣ふり返り」シートの中に項目設置:下写真)
作る際には,ルール例の資料も配付して考えさせました。
「生活習慣ふり返り」シートは家庭に持ち帰らせますので,そのルール部分についても親子で確認して頂き,提出をお願いいたします。
保護者の方へは,明日のPTAで説明します。
=======================
情報モラルに関する“我が家のルール”を作る際の6ポイント
~安全で安心なインターネット利用のために~
① 「ルールがトラブルから自分自身を守ってくれる」ことをきちんと伝える。
② お互いに納得できるよう,話し合って作る。
③ 子供が守れるルールを作る。
④ 具体的なルールを作る。
⑤ 守れなかったらどうするか決めておく。
⑥ トラブルがあったら保護者に相談するように決めておく。
文部科学省委託事業 情報モラル教育推進事業 保護者用啓発教材より抜粋
1 4日は朝10時をめどに登校(授業は3校時から,給食有り)
2 スクールバスは始発9:30
※ 同内容を,学級電話連絡網,安心メールでも連絡しています。
1 本日,給食後,12:10に下校,スクールバス中学校発12:55
2 下校後は,外出を控えさせ自宅で過ごさせてください。
※ 学級電話連絡網・安心メールでも同内容を連絡しています。
1年生鐘踊の練習を6校時に行いました。
講師の方の指導のもと,本日は,動きも入れて練習。
9月の体育大会での御披露目に向けて少しずつ仕上がっています
<協議内容>
・各専門部から1学期振り返りと今後の予定について(各専門部長)
・体育大会協力について(古田教諭)
・「情報モラル教育」研究公開協力について(教頭)
・造形展作品制作予定について(PTA会長)
・部活動再編(案)について(校長)
・PTA会合報告(PTA副会長) 等
※ 全体会終了後,各専門部毎の話し合いも行いました。
最近のコメント