カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

2019年2月13日 (水)

学年末テスト2日目

13日。今年度を締めくくるテスト2日目。

※ 本日まで4校時終了後,給食,下校となります。スクールバス帰り13:40発。

集中して取り組む生徒:1校時

Dsc08463



Dsc08464


Dsc08465


2019年2月12日 (火)

折りたたみ布担架設置

先週,消防署から「折りたたみ担架」の寄贈がありました。

昨年,土砂災害を想定した避難訓練で校外(川床小)へ避難したことがめずらしい取組だということで寄贈となりました。

先日,1年生徒靴箱の上部に設置しました。(下写真)
(袋から出し,広げるだけで使える簡易タイプ)

※ もう1つの担架は保健室に置いてあります。

Dsc08462



Dsc08461



2019年2月11日 (月)

川中女子会(クッキング編)

2月9日(土)の午後,調理室にて料理教室を開きました。
食品衛生協会委員の方を講師にお招きして,本校の女性保護者と女性職員がピザとマフィンの調理に挑戦しました。

Img_4689



ピザは生地作りから行いました。

Img_4694



野菜やソーセージをトッピングして,オリジナルピザを作りました。

Img_4701



最後は,みんなで楽しく試食して大満足の女子会となりました。

Img_4703



2019年2月 9日 (土)

集中の朝学習

本校では,1校時前に,朝読書か朝学習を行っています。

今朝は,朝学習の日。
どの学年も水をうったように静かに真剣に取り組んでいます。
この小さな積み重ねも学力アップにもつながっていると思います。

Dsc08458



Dsc08459



Dsc08460


「ネットは便利ですが・・・」3年学級通信2月8日号より

 先週の1日(金)に道徳の授業で,ネットに関するトラブルについて実際に起こった事例を参考にネットの使い方について考えてみました。インターネットはほとんどの生徒が使っていますが,便利の裏にたくさんの危険が潜んでいることを学習しました。トラブルに巻き込まれたり,加害者・被害者にならないようにこれからの生活の中で,ネットとうまく付き合えるように過ごしてほしいと思います。   

【生徒感想】

・今回の授業で学んだことは,ネットは便利であるけれど,使い方をしっかりと確認し使用することです。ネットではしてはいけない事がたくさんあり,する前にやっていい事なのか,相手にとって悪口ではないのかなど,確認が大切だと思いました。これから,使用する時間にも気をつけてネットの正しい使い方を行っていきたいです。授業でたくさんのことが学べました。

・僕は友達とLINEをしているときに相手を傷つけないようにしています。顔が見えないからこそ,相手の人権を尊重することを忘れず,配慮を持ってインターネットを利用することを心がけて,生活を送りたいです。

<使用資料>3学期全学年PTAでも活用
公益財団法人 人権教育啓発推進センター発行
「あなたは大丈夫?考えよう!インターネットと人権」<三訂版>

◎資料の主な内容(目次より)
・SNSなどを利用したいじめ
・児童ポルノ・リベンジポルノ
・個人情報の無断掲載
・フェイクニュースの拡散
・性犯罪 等

Dsc08424_2



2019年2月 8日 (金)

公立高校入試まで1ヶ月切りました

川床進路だよりNO.17(2月号より)抜粋

 いよいよ公立高校入試まで30日を切りました。ここで,これから入試日までの学習についてまとめておきます。今後は,新しい問題をすることよりも,今までやったことのある問題や基礎・基本的な内容を押さえて,繰り返しやっていくことが大切です。

また,すでに進路が内定している生徒は,高校に入学してからのことやこれからの入試を控えている人のことを考えて油断することなく,学習に励んでいくことが大切です。

次に載せているのは,各教科担任からのアドバイスです。これを参考に実践してみましょう。

=====================
国語: 「すらすら基本文法」を読んで,文法事項の確認をする。古文,漢文の基本的事項の復習をする。古文問題を多く解いてみる。小学校学習漢字の書き,「漢字ノート(1,2,3年)」を繰り返し解く。予想問題や錬成問題等問題を多く解いてみる。

社会: ①社会のまとめプリント(1月末~2月初めに配布済み)をもとに,重要語句や都道府県名等の基本的内容を見直す。
②トレーニングテスト(一問一答,第1回~第4回)や入試の過去問等を繰り返し解く。 
③まちがった所や分からなかった所は必ず確認し,疑問を残さない努力をする。


数学: これから授業で取り扱う「錬成問題」を十分に活用してほしいです。入試で自分は何点を目指しているのか…そのためにはどの問題で点をとらなければいけないのか…そういったことを考えながら,しっかりと錬成問題に取り組んでほしいです。


理科: 各分野の過去問をもう一度解いてみましょう。以前間違った問題や苦手分野は重点的に! 基本的な内容(公式,語句など)は,配布プリント等で確認しましょう。


英語: 今まで受けてきた実力テストや錬成問題に出題された単語の意味を覚えているか確認したり,英作文を書けるように練習したりしましょう。また,重要単語と連語は直前まで復習し続けましょう‼

=====================

※中1の頃からの定期テストを活用し,これを復習することで,重要ポイントがはっきりし,効率よくこれまでの復習ができると思います。また,基礎・基本事項の確認や復習もできます。最後まで,気を抜かず取り組んでいきましょう。

町学校巡回バイオリン教室 貴重な体験

1 目 的
普段触れる機会の無い古典的な楽器「バイオリン」のプロ演奏家による「本物」の演奏と体験プログラムを通して,生徒の音楽の「楽しさ」や「発見」の機会を創出するとともに,音楽に対する学習意欲の向上に資する。

2 主催・企画・協力
  長島町教育委員会 株式会社ライコー

3 日 時 平成31年2月8日(金)5・6校時

4 場 所  本校体育館

5 参加者  2年生15人

6 奏者   4名のバイオリン奏者が来校。 

バイオリンの仕組み,松,楓,黒檀などの木材を含め60余りのパーツでできていることなどの説明後,初めてのバイオリンをおそるおそるさわりながら早速基礎練習,そしてメリーさんの羊やチョップスティックの合奏発表会へ。
生徒だけでなく,2年部の先生方も演奏!

<職員感想>
・生徒と共に演奏もしてみて,耳元で聞くいい音,楽器の手触り感等,本物にふれさせる大切さを再認識した時間だった。生徒の目がキラキラ輝いていた。貴重な体験を企画していただいた社会教育課に感謝したい。

春光に初バイオリン奏でけり

Dsc08429



Dsc08436



Dsc08448



Dsc08447



Dsc08445



Dsc08451



Dsc08456



最後は4名の講師の方の演奏会(魔王・情熱大陸・ジブリ映画挿入曲等)や高価なバイオリンと大量生産のバイオリンの音の聞き比べにも挑戦 とても貴重な体験となりましたsign03

Dsc08457



2019年2月 7日 (木)

新ALT来校

先月,本校のALTが事情で母国へ戻られました。
本校の生徒も帰国されるALTも互いに別れを惜しんだのは,つい先日のことです。

さて,本日,代理のALTが授業のために来校してくださいました。
1年生の授業では,先生も生徒も笑顔で会話を楽しむ姿が見られました。

Img_4664


来校くださったALTについて「もっと知りたかった。」と思われた保護者の皆様は,ぜひ子どもさんに聞いてみてください。とても素晴らしい先生でしたので。

新聞投稿作文

失敗はプラスマイナス0  2年 加世堂ひな

 立志記念講演会(4日実施)で,定年されてからシニアボランティアとしてフィジーで水産関係の技術指導員として二年間働いた経験のある方に話を聞いた。「成功はプラス1,失敗はプラスマイナス0」という題を聞いたとき,私は「成功したらプラス1というのは分かるけど,失敗したらマイナスでは?」と不思議に思いました。

講演した方は,海外ボランティアに行く資格のために,定年前に二年かけて苦手だった英語の勉強をするなど,自分の夢をかなえるために努力されたことを聞き,すごいなと思いました。

 私は,何をしても途中であきらめて,逃げ出して,楽な方を選んでしまいます。「自分の限界は自分で決めるんだ」という言葉が,すごく心に響きました。

私は,「いつも自分の限界を低くしているからあきらめてしまうんだ。」と感じました。ときには失敗してしまうかもしれないけど,講師の方がおっしゃたように,「失敗はマイナスじゃない,また最初にもどるだけだ」という気持ちを持って,これから自分の立てた目標に向かって突き進んでいきたいと思う。

Img_4615



家庭学習強調週間開始 13日まで

本日7日から上記週間になり部活動も中止となります。

来週12・13・14日が学年末テストです。
学年の総まとめとしてのテストになりますので,放課後の時間や今週末の休日も有効に活用してほしいと思いますsign03
御家庭でもノーメディアにするなどの御協力を御願い致します。

また,3年生は本日公立高校願書の出願予定です。
今年,本校からは,以下の公立高校を受検予定です。
・出水商業
・鶴翔
・川内
・出水工業

大試験願ひを込めて判を押す
(担任は全員合格しますようにと気持ちを込めて書類に判子を押しています。)