いじめ問題を考える週間
22日~26日。
学級でいじめについ考えたり,標語作成等も行います。
御家庭でもいじめ問題について話す場を是非作っていただけたらと思います。
図書室には指導員の先生がコーナーも作ってくださいました。
22日~26日。
学級でいじめについ考えたり,標語作成等も行います。
御家庭でもいじめ問題について話す場を是非作っていただけたらと思います。
図書室には指導員の先生がコーナーも作ってくださいました。
鹿児島県図書館協会HPより抜粋
「毎月23日は子どもといっしょに読書の日」として,読書活動の啓発・広報を推進しています。
子どもが自ら本に親しみ,主体的に読書を行うように,家庭や地域で大人も一緒に本を読んで読書活動を推進しようとするものです。
家庭では,身近なところに本を置き,本を読んで聞かせたり,また,親が読書をする姿を見せたりすると,子どもも,本に対して興味関心がわくようになります。
23日は,子どもたちが読書の喜びや楽しみを知り,読書習慣を身につけることができるよう,ぜひ,親子でいっしょに読書に取り組んでみてください。
※ 本校は,学校努力点の1つに,「読書活動の充実」をあげています。
(具体策:ジャンルを広げて読書・月4冊以上読む)
・18:30-20:30
・場所 川床コミュニティセンター
・申し込み締め切り 4月26日(金)
※保護者への案内プリントは本日,長子便で配布します。多数の御参加をお待ちしております。
6校時。
外部から不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。
職員の不審者への対応も適切に,生徒の避難も整然とできました。
また,避難後は,不審者への基本的な対応の仕方の講話と護身術の実技(手を捕まれたとき・後ろから抱きつかれたとき・さすまたの使い方等)も行いました。
講話では,スマホでのトラブル(住所・氏名・自撮写真など個人情報を出さない)についても学びました。
小学校は昨年度から,中学校は今年度から教科化スタート。
本校は本日今年度初めての道徳を行いました。
<教科化で,以下のような点が変わります>
・履修の義務
中学生は年間35時間の授業を行うことが義務づけられます。
・検定教科書の使用義務
主たる教材として,検定教科書を使用することが義務づけられます。これまで学校や自治体ごとに開発してきた教材も活用し,実のある授業を行う必要があります。
・評価の導入
教科化すると,評価も導入されます。(通知表等にも文章表記で記載)
本校図書室にて第1回PTA理事会を行います。
<主な協議内容予定>
・PTA総会について
・PTA歓迎会について
・その他
18日社会科の様子。
黒板はもちろん,大型地図,書画カメラ,コンピュータ,オリジナル学習プリント等,さまざまなものを活用し,わかりやすい授業目指しています。
17日体育。
午前中,外気はまだ少し冷たさを感じる新緑の中,体育で50m走をしています。
※他には,ハンドボール投げ,シャトルラン,握力,反復横跳びなども実施予定。
18日数学 目標が明確に板書された授業
18日音楽 鑑賞の授業 思い浮かんだ情景をオリジナル学習プリントに記入
正門から通用門への花園。(芝桜ロード)
2年前に植えた芝桜が満開です。
銀杏の緑と桜の色が鮮やかです
新しいALTが今日18日から授業に参加。
本日は1年生のみの授業でした。
大型TV・コンピュータを使って英語で会話しながら自己紹介中のALT
最近のコメント