カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月20日 (木)

黒ジョカに掲載

今朝の南日本新聞「黒ジョカ」コーナーに,本校田所先生,山下先生の記事・イラスト入りが掲載されました。

文化祭準備・反省会でのおもしろい話ですsmile是非御一読ください。

薬物の怖さについて学ぶ

19日6校時。
学校薬剤師の方をお招きし,「薬物乱用防止」について学びました。

<講話やDVD内容から抜粋>
・薬物は人体への影響が大きい。特に脳をおかしてしまう。
・薬物依存は精神病にもつながる。
・薬物で意志のコントロールを失い,社会性をなくしてしまうこともある。
・たった1回だけの使用で未来を奪ってしまう。
・薬物は「ダメ,ゼッタイ」と考える。
・誘われても断る勇気が必要。
・たばこの副流煙も健康への影響が大きい。

Img_4447



2018年12月19日 (水)

赤い羽根共同募金

19日昼休み。
生徒会で集めた募金9196円を,生徒会代表で町福祉協議会の方に手渡ししました。

町で集まった募金の3分の2は町のために活用されるそうです。

Img_4440



新年の準備

18日昼休み。
1年生の枦元さんと大迫さんが、2階の行事黒板を1月に書き換えていました。

「イラストもあるといいな。」と話すと、早速描いてくれました。
凧のように大きくはばたき、餅のように粘り強く色々なことにチャレンジできたらという新年にふさわしい、かわいいイラストです。

Dsc08353_2


2018年12月18日 (火)

2学期多読者紹介

2学期の多読者が発表されました。

図書室前の掲示より

Dsc08350


本校では。「豊かな心の育成」の具体策に,「読書活動の充実」もあげています。
ジャンルを広げて読書,月4冊以上の読書を継続してほしいと思います。

時間のあるこの冬休みにも,是非素敵な本と出会い,自分が読んだ本を友だちにも紹介してほしいと思います。(本を読む:インプット→紹介する:アウトプット)

人との出会いもですが,本との出会いも人生を変えることもあります。

2018年12月17日 (月)

1年生大会 優勝!

15日(土)
・出水地区1年生野球大会
(高尾野にて:長島町合同チームで参加)
初戦は阿久根・三笠中合同チームと対戦 大差で勝利
決勝は米ノ津・高尾野・三笠・野田中合同チームと対戦 4:2で勝利

本校生徒も活躍sign03おめでとうsign01

2018年12月16日 (日)

門松づくり

朝8時からPTA生活指導部の保護者の方々が学校に集合。
小雨の降る中,新年を迎える準備として「門松づくり」を行いました。

Img_4403



Img_4404



今年も地域住民の川下孝さんの御協力を得て,門松に使われる植物の由来などをご説明いただきながら作業を進めました。

Img_4409



Img_4410



最後は立派な門松の完成です。正門前に飾って,みんなで記念撮影をしました。

Img_4416



Img_4419



これで,気持ちよく新年を迎えられそうです。
来年が皆様にとって幸せな年になりますように・・・

親と子の門松立てぬ顔に雨


2018年12月14日 (金)

グラウンド整備

14日から町にグラウンドの整備をしていただいています。(実際の工事は地元企業)
明日まで野球部のマウンドやトラックの整備予定です。

また,先日は校舎から体育館への渡り廊下屋根の補修もしていだだきました。
今まで以上に快適な活用ができそうですsmile

Dsc08352



Dsc08351



学力向上タイム

1・2年生では,今週,「学力向上タイム」として,毎日1時間,教科の復習プリントや過去の鹿児島学習定着度調査問題を活用して学力アップに取り組んでいます。

昨日の理科・社会の様子

Dsc08348



Dsc08349



2018年12月13日 (木)

週末の予定

15日(土)
・出水地区1年生野球大会
(高尾野にて:初戦は長島町合同チームで阿久根・三笠中チームと対戦)

16日(日)
・PTAによる門松作り8:00~
・ベースボール教室 in NAGASHIMA
13:00~川床コミュニティ運動場にて
(ソフトバンクの選手2名が来島,野球部が参加予定,見学は自由)


13日野球部の朝練習の様子 寒い中いい汗が光っています!

Dsc08347