カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月20日 (水)

幼児向けのおやつ作り

2年家庭科で幼児向けのおやつ作り(バナナケーキ・牛乳かん)を行っています。
写真撮影時にも,いい香りが・・・
調理の手さばきもなかなか。

Dsc07051



Dsc07053



Dsc07054


立志記念講演会 講師決定!

来年2月1日(木)午後に予定している立志記念講演会の講師が決定しました。

講師 MBC南日本放送タレント 柴さとみさん
演題 「夢をあきらめないで 前向きに」

会場 川床中学校体育館
対象 全校生徒46名,希望保護者,職員

※開始時間等,詳細が決まりましたら,保護者の方にも案内プリントを配布予定です。

芝さんプロフィール


芝さんフェイスブック

2017年12月19日 (火)

鮭のムニエル調理中

19日3・4校時。
1年家庭科では協力して,鮭のムニエルやこふきいもを作っています。
調理レシピはラミネートされ葉書立てに立てて調理スペースを確保し,見やすいように工夫されています。

Dsc07048



Dsc07047



芝桜植え付け

18日午後。
正門横の道路側花壇に芝桜を植えました。
苗は学校主事さんからご自宅のものを大量に分けていただきました。

Dsc_2592


2017年12月18日 (月)

インフルエンザ流行の兆し

先週から今週にかけて,町内の学校においてもインフルエンザが流行の兆しを見せています。
(本校は,本日0名)

各家庭におかれましても,うがい・手洗い,換気等 予防に努めていただきたいと思います。

人権標語 1年学級通信より

〈人権標語紹介〉
☆(  )に当てはまる言葉をそれぞれ自由に考え,標語をつくりました。

・(笑顔とは) 人と人をつなぐかぎ       
・(ニッコリ)は 笑顔になれる魔法の言葉
・(コミュニケーション) 人と人をつなぐかぎ
・(ありがとう)は 笑顔になれる魔法の言葉
・(温かい心は)人と人をつなぐかぎ
・(あいさつ)は 笑顔になれる魔法の言葉
・(やさしさは)人と人をつなぐかぎ       
・(感謝の言葉)は 笑顔になれる魔法の言葉
・(命と)は 持って生まれた宝物
・(友達)は つくるも人間 なくすも人間
・(個性と)は 持って生まれた宝物       
・(いじめ)は つくるも人間 なくすも人間
・(やさしさ 笑顔)は 持って生まれた宝物   
・(友情)は つくるも人間 なくすも人間
・見直そう 自分の中の(よごれた心)
・見直そう 自分の中の(常識を)
・見直そう 自分の中の(あたりまえ)

2017年12月17日 (日)

17日門松作り

8:00~9:30。
雪混じりの雨がぱらつく中、PTA生活指導部で門松を立てました。

ほとんどの材料等の下準備や御指導を2年中村君のお爺さま川下様にしていただき,とても立派な門松ができあがりました。本当にありがとうございました。

御協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

Dsc07028



Dsc07031



Dsc07036



Dsc07038



Dsc07042



Dsc07043



長老の門松語り伝授せり


2017年12月15日 (金)

17日野球教室

17日13:00から川床コミュニティセンターでプロによる野球教室があり、本校からも野球部が参加しました。

ノックのボールを逆シングルで取ったり、わざとワンバウンドや腕を体の後ろに回し股の下で取ったりする練習もしました。

Pc170009



新聞投稿作文

 命は一生かけがえのないもの 1年 加世堂ひな  

 学校で行われた「命の大切さを学ぶ教室」で十三年前に,交通事故で御両親を亡くされた方の話を聞きました。私は,命は死ぬまで自分にあるとても大切なものだということを講話を聞いて改めて思いました。身内の人が亡くなると悲しいを越してしまい,何も考えられなくなるんだと話されました。

「でも,警察官への道を進ませてくれた父と母にすごく感謝している。命は一人のものではない。その人に関わってきた人全ての人のものである。命は幸せをつくっていくための一生のものである。だから私は自分の命ももちろん大切にしているが,他人の命も大切にしている。みなさんも,人が嫌になる気持ちになる行動や言葉を言ったりしないようにこれから元気な毎日を過ごしていってほしい。」と最後に言われました。
 
たくさん学んだ中で,特に,「命は幸せをつくっていくための一生のものである。」と話されたことに,本当にその通りだと思いました。だから,自分の命は自分自身で守り,今まで以上に命を大切にしたいと思いました。

Photo



2017年12月14日 (木)

花園に花

春を待つ花を植え付けています。
ビオラ・パンジー・キンセンカ・葉ボタンなど。

先週町道のフラワーロードに植えたクリセンサマムも含め,全ての花を学校主事さんが種から育てています。
春に咲くのが楽しみです。

Dsc07024



Dsc07025