カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月18日 (水)

「かごしまの教育」県民週間 来月1日から

この機会に是非御来校いただき,生徒がいきいき動く姿を御覧下さい!
どなたでも参観できます。

県民週間標語より

3年 岩下海
「寄ってみんしゃい 見てみんしゃい 可愛いか孫の 活躍ば」

2017年10月17日 (火)

新聞投稿作文(今年度9人目)

野球から学ぶもの 3年 原口萌生  

 僕は,小学校一年生から野球を始め,これまで一生懸命野球をやってきました。そして,これからも野球に関わっていきたいと思っています。僕の夢は,甲子園大会に出場することです。そして,教師になり,子ども達に野球を教えることです。こんな夢があったので,野球が好きで,これまで続けてくることができました。    

 また,野球からたくさんのことも学びました。好きなことを一生懸命頑張ることで得られることは大きいと思います。僕が学んだことで,特に大切にしていることが四つあります。    
 
 一つ目は,「感謝の気持ちの大切さ」です。両親は,三年間,野球の練習場までの片道一時間を送迎してくれました。僕のために,忙しいのに文句も言わず続けてくれたことに本当に感謝しています。
 
二つ目は,「仲間の大切さ」です。どんなにきつく,苦しい練習でも,仲間と励まし合ったり,力を合わせ乗り越えてきました。一人では無理なことも仲間と助け合うことでチームワークも生まれました。中学校最後の試合が終わった時は自然と寂しくなりました。本当にこの仲間でなかったら,続けることができなかったと思います。    
 
 三つ目は,「努力の大切さ」です。僕たちのチームは,最初負けが続き,悔しい思いをたくさんしました。そこで,練習方法から変え,内容も厳しく,練習量も増やし必死に努力しました。その結果,九州大会に出場することができました。その時,頑張って良かった,努力すればするほど力はつくのだと思いました。    

 最後は,「あきらめないことの大切さ」です。チーム目標の一つに,あきらめないことがありました。あきらめなければなんとかなると思い続け試合もして,逆転できることもありました。    
 
このように野球から,人として大切なことをたくさん学べました。野球をしていなかったら,今のような自分はいないと思います。これまで野球をしてきて良かったです。

うそ電話詐欺に注意! 

職員・生徒に周知するようにと県から文書がきています!


↓うそ電話詐欺情報ちらしPDFデータ(県警資料より:ちらしは本日生徒便で配布します。) usodennwa.pdfをダウンロード

※県警HPには他の事例も多数掲載されていますので参考にしてください。

新生徒会長・副会長決定

16日放課後,新生徒会長・副会長が発表されました。
現生徒会の伝統を引継ぎ,新しい風を吹かせてほしいと思います。

新生徒会長 中村聖海
新副会長 平薮聡汰 倉津美咲音

2017年10月16日 (月)

中間テスト開始

16日から中間テストを実施しています。(明日まで)

Dsc06807



16日 新聞掲載作文

  他人傷つける言動に注意したい  2年 川畑望結

 いじめ問題を考える週間に,県教育委員会の先生から,「集団の中で生きるということ」という題で話を聞いた。

講話では,先生の体験談を含め,今までに聞いたことがない話がたくさん聞けてよかったです。私も,いじめは一番よくないことだと思っています。差別や偏見に負けることなく,人との関わりを通してそれを乗り越えてほしいということなど色々なことを学ぶことが出来ました。先生は,「相談は大事」と話されましたが,私も大事だと思います。困ったとき,色々なことを友だちに話しています。そのおかげで,スッキリできたり,相談して良かったと思えたことがたくさんありました。

図を見て錯覚について考える場面もあり,人によって見え方が違うということも分かりました。「人権とは人と人をつなぐということ」も聞き,自分も大切だなと思いました。ニュースなどでも,いじめで苦しんでいる人もいると聞いたりします。いじめに悩んで,その人からのがれるために,卒業式までの日をカウントダウンをしていたことも聞きました。そんな人が少しでも少なくなればいいと思います。
 
人との関わりはとても難しいと思っています。色々な言い方があり,少しのことで傷ついたりすることもあります。私は,これから本当に言っていいことなのか,他の人を傷つける言葉かけや行動をしていないかを考えていきたいです。

Img_8409



2017年10月15日 (日)

祝!

昨日より第17回ながしま造形美術展がスタートしました。

本校のPTA作品「幸せをよぶ福フクロウ」は,
「長島ライオンズクラブ賞」を受賞しました!

これまで制作に携わってくださった本校PTAの皆様,
おめでとうございます!
ありがとうございました!

”太陽の里ピクニック広場”へ造形展の鑑賞に行きましょう!
展示期間は,10月14日(土)~11月12日(日)です。

Dsc_2361


2017年10月14日 (土)

ながしま造形美術展開会

14日出水中央高校吹奏楽部(本校卒業生もいます)の演奏で開会しました。

本校作品の「幸せをよぶ福フクロウ」「幸せをよぶ小福フクロウ」も是非御覧下さい。

2017年10月13日 (金)

是非川床中に!

地域が育む「かごしまの教育」県民週間 11月1日(水)~11月7日(火)
川 床 中 に ぜ ひ お 越 し く だ さ い!
おじいちゃん・おばあちゃん,保護者の方,地域の皆様など,どなたでも大歓迎!

期間中以外でもどうぞ!!

29kenmin


大きくなあれ!

13日3年生技術・家庭家の授業。
(3年生は年間で技術17.5時間,家庭が17.5時間でトータル35時間学びます。)

中学校技術では栽培も必修になっています。
今日は理科室前の花園で班ごとに,人参・ネギ・ゴボウ・白菜などの植え付けをしました。

Dsc06805



Dsc06806