カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月22日 (水)

ALTとお別れ

22日を最後に現在のALTテレサ先生とお別れすることになりました。

全校朝会で「お別れ式」も行い,生徒代表からのお別れの挨拶や花束贈呈・写真撮影をしました。

Img_0823

2017年3月21日 (火)

おすそわけ

21日1年家庭科はカップケーキ作りの実習でした。

そのおすそわけが職員にも!(メッセージ入り)

「味の自信は?」と聞くと,「まあまあです」との答えでしたが,

とてもおいしかったです!ありがとう。

Dsc_1540

春色の紙に包まるおすそわけ

インフルエンザ注意

北薩地区内・長島町内でもインフルエンザ罹患者がいるとの情報(本校卒業生含む)があります。

お互い油断せず,対策をとれればと思います。

2017年3月20日 (月)

20日新聞掲載作文

20日の南日本新聞「若い目」コーナーに三年荒井さんの作文「自慢の先輩がいる」が掲載されました。是非ご覧下さい。

自慢の先輩がいる   3年 荒井和奏

 私には自慢の先輩たちがいます。とても心優しくて頼りになる先輩です。みんな部活や勉強も一生懸命頑張っています。

 知り合ったとき,私は,家でのこと,学校でのことなど,色々な悩みを持っていました。そんな悩みを先輩に話すと,アドバイスをしてくれました。

 ある先輩は,亡くなった弟の話をしてくれました。その話を聞いたとき涙が出ました。生きたくても生きられない人のことを考えると,自分の考えがバカらしく思えました。

 その先輩は,「弟の分まで生きる」と言っていました。

 その先輩の考え方がとてもすごいと思いました。だから,私も,これから先は,その先輩のような考えを持って生きていきたいと思いました。

 その人から教えてもらったことをふまえて,自分のためだけでなく,自分を必要としてくれている人のためにも生活したいです。

 この先も,辛いことや悲しいことはたくさんあると思います。けれど,先輩から教えてもらったことを頭に入れて,過ごしていきたいです。

2017年3月17日 (金)

悪戦苦闘!?

17日5校時。1年生家庭科調理実習。

だしをとりすまし汁を・・・

Dsc06130

切った豆腐をさして「校長先生!豆腐タワー」と楽しそうな男子。

Dsc06131_2

全校生徒・職員で鶴を見送る

17日10:45頃。

生徒が北へ帰る鶴を多数発見。(数百羽はいたかも)

生徒・職員全員で見送った。

V字に隊列を組み飛ぶ鶴。鳴きながら学校上空を旋回する鶴。

生物の不思議さを思い感動の北帰行シーンでした。

Dsc06127t

Dsc06125_3

全校で鶴を北へと見送らん

プログラミング学習

17日2年生最後の技術の授業でプログラミング学習のまとめを行いました。

順次・反復・分岐を使い,フローチャートでの表現の確認後,フリーソフト(スクラッチ1.4:学校ホームページにも参考リンク有)を活用して,キーボードのキーで画面上のキャラクターを上下左右に動かしたり,音を出したりするプログラミングを行いました。

<生徒感想>

・自分の設定したとおりにキャラクターが動くところが楽しかった。指示すれば色々な動きができてすごいと思った。

・今回のプログラミングも楽しかった。家でもやってみたいと思います。将来にも生かせると思った。

・アニメーションなど,もっとおもしろいものを作ってみたい。楽しくできた

Dsc06122

Dsc06121

2017年3月16日 (木)

校内設営いろいろ

1年間の歩みを写真で紹介

Dsc06118

学校便り1年分

Dsc06119

玄関外掲示板には季節の詩が

Dsc06120

新聞記事抜粋

Dsc06114

保健コーナー

Dsc06115

図書コーナー

Dsc06116

新聞「若い目」・町広報等掲載記事

Dsc06117

2017年3月15日 (水)

多読者紹介

3月図書便りより

<3学期多読者>

1 冨永 22冊 

2 中村(海)20冊

3 山下(あ)17冊

4 川原 13冊

5 大迫 11冊

<年間多読者>

1 中村(海)87冊

2 冨永 64冊

3 山下(あ)53冊

3 中村(颯)53冊

5 川原 52冊

新聞投稿作文

 10年後の私へ  3年 藤山里美

 二十五歳の私は元気に過ごしていますか。幸せに暮らしていますか。十年後の私は、一生懸命仕事をしていると思います。自分のやりたいことを見つけて毎日楽しく過ごしていてほしいです。今の私の夢は、アニメ関係の仕事に就くことです。自分の好きなことを仕事にして活躍していてほしいです。
 

   私は、「全力を出し切った、後悔はない」と思えるまで何かに取り組めたことがありません。頭では頑張ろうと思うけれど行動にうつせなかったり、気持ちが負けたりしてあきらめてしまいます。そして、途中面倒くさくなって中途半端にやって後から後悔します。そのくり返しで今の私は自分を変えることができていません。二十五歳の私は何事にも全力を尽くしてメリハリをしっかりとつけかっこいい大人になっていてほしいす。この私の願いをかなえるために今から少しずつ変えていき自分の理想とする十年後を迎えられるように頑張っていきますね。