カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月14日 (火)

感動の卒業式

14日9:45から第70回卒業式を行いました。

男子卒業生も涙する感動の式となりました。

Img_0697

Dsc06095

Dsc06097

全校合唱「群青」

Dsc06101

卒業生合唱「桜ノ雨」

↓ユーチューブ映像(合唱の1部)

https://www.youtube.com/watch?v=ZLj5cjUWJ7U

Dsc06102

卒業式後に体育館で茶話会も行いました。

3年間を振り返る映像上映や歌・漫才?の出し物,

後半ではなんと腕相撲大会(対親,対教師)まで・・・楽しいひとときでした。

Dsc06110

Dsc06108

Dsc06113

聞こえてた声聞こえなくなり卒業日

14日南日本新聞掲載記事

夢を持つことの大切さ 3年 岩下結衣 

 立志の集い記念講演会でバーバラ植村さんの講演を聞きました。「夢を実現するために~前向きに~」の題で,①自分の人生は自分の責任,②自分のことを好きになる,③いいことをするといいことがかえってくる,④好きなことをみつけて努力する,⑤目をみて笑顔であいさつ,⑥感謝の気持ちを忘れない,⑦失敗には意味がある(メッセージがある),⑧学びは大切,⑨家族や友だちを大切に…などについて,ご自身の経験を踏まえ,楽しく分かりやすくお話ししてくださいました。

 講演を聞き,私は夢を持つことの大切さを学びました。私には目標とする夢がなく,ただ目の前だけを見て生きてきたのですが,それではいけないのだと思いました。私は,私の祖母のように「だれにでも優しい女性になること」を目標に,これからは一日一善をしていきたいと思います。私は家族や友だちが大好きです。私につらいことがあった時,いつもそばで支えてくれたのが家族と友だちでした。その恩を返すためにも,家族や周りの人を大切にしていきたいです。バーバラさんの講演を聞いて,これからも明るく前向きに楽しんで生きていこうと思いました。講演のお礼に歌った娘のAIさんの曲「みんながみんな英雄」にもとても喜んでいただけたのでよかったです。

2017年3月13日 (月)

卒業式予行

13日3・4校時。卒業式予行を本番さながらに行いました。

Dsc06087

Dsc06088

口ずさみ廊下通りし卒業歌

Dsc06094

同窓会入会式

13日9:45ー10:05。

同窓会会長森山さん出会のもと,同窓会入会式を行いました。

今年の卒業生17名を加え,70年で通算4061名の卒業生となります。

同窓会からは卒業生全員にミカンの苗をいただきました。ありがとうございました。

116年の歴史に・・・

12日。田尻小の閉校式が行われました。(校長・教頭・PTA会長出席)

明治33年1月に川床尋常小学校丸岡分教場として開設されてから116年の歴史を閉じようとしています。

式では,担任のメッセージを含む在籍証明書授与(写真上),歴史を振り返る児童劇や歌も披露され,4月から本校に入学予定の6年生も川床中入学への思いを込めた俳句の発表等(「新しい友との学校楽しみだ」等)もありました。

P3120013

P3120018

閉校す万葉歌碑のある春に

2017年3月11日 (土)

三月の十一日を忘れまじ

3月11日。

東日本大震災から6年。

学校でも半旗を揚げる。

17264684_1315946328485193_394085009

2017年3月10日 (金)

クラスマッチでいい汗

10日午後。

学年対抗,男女混合でクラスマッチを行いました。

競技はバスケットボールとバレーボールで2種目とも全員参加で実施しました。

優勝は2種目とも2年生チームでした。

Dsc06075

Dsc06076

Dsc06078

Dsc06082

Dsc06080

Dsc06085



3校時 2年生 家庭科調理実習にて。

おにぎりと豆腐とみつ葉のすまし汁をつくっています。

すまし汁のいい香りが・・・

校長「(男子生徒数名に)家でおにぎり作ったことある?」

生徒「ありません。」

Dsc06068

Dsc06069

川床中で来校研修

9日午後。

 2020年度からの小学校へのプログラミング学習導入に向け,伊唐小の先生2名が来校され本校で以下のような研修を行いました。

 伊唐小では,先行して今年度は試行的に来年度からは3年生以上を対象に本格的に実践を進められる予定とのことです。

<研修内容>

・学校でのプログラミング学習の進め方

・中学校技術・家庭科でのプログラミング学習

(本校で行っている具体的な取組紹介。2モータ・センサ・LED付模型のシュミレーション・実技等)

・スクラッチの基本的な活用

・論理的な思考を高める指導の在り方

(フローチャートの活用等)

・小学校の各教科とのプログラミング学習の関連

参考URL・参考図書紹介(5冊)

・PISA問題でのフローチャート・プログラム関係の出題例紹介

・県内外の先行取組事例紹介

・意見交換

2017年3月 9日 (木)

卒業式練習など

 3年生は今日から卒業式練習が始まりました。適度な緊張感を感じます。

Img_0542

 1・2年生は,学力定着のため単元プリントに取り組んでいます。同じ問題が出たとき,100点が取れるように頑張っています。

Img_0544