カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月14日 (水)

赤い羽根の共同募金

13日生徒朝会で共同募金の説明を生徒会本部から行いました。

・本校での取組期間 14日(水)~22日(木)

Img_0004

2016年12月13日 (火)

交通安全に関する職員研修

12日放課後。県教育委員会から届いた映像をもとに,交通安全に関する職員研修を行いました。

県内の交通事故の状況や夕方のヘッドライトの効用など具体的に研修しました。

研修後,職員からは,「実験映像で,ヘッドライトをアップにすることの大切さ・夜行反射材の効果がよくわかった。夕方,早めの点灯も心がけたい。」「具体的な数字による解説があり役立った。」等の声があった。

※ 12月10日~1月10日は「年末年始の交通事故防止運動」期間にもなっています。

県スローガン:年末年始 マナーアップで事故防止

Dsc05923

2016年12月12日 (月)

風邪の予防について 保健室掲示板より

寒さが少しずつ増している中,保健室前には風邪予防の掲示がしてあります。

生徒が少しでも興味を持って読んでもらえるように今回も工夫がしてあります。

Dsc05918

漢詩で思いを表現

現在2年生国語では漢詩について学習中。

学んだ五言絶句を活用し,自分の考えも表現。

先人の漢詩を学ぶだけでなく,それを活用して,学校生活のこと・友だちのことなどを各自表現し,発表・鑑賞しています。

Img_20161209_172100

2016年12月10日 (土)

本校の教育活動実践紹介

「豊かに学び,いきいき伝え,のびのび動く」川床中の教育活動実践紹介(PDFデータ)

20日体育研究授業予定

20日の保健体育(1年柔道)で校内研究授業の予定です。

1年生は初めて体験している柔道。20日は「抑え技」を学ぶ予定です。

写真は19日横受け身の練習中

「僕の寝姿と一緒だ!」と男子生徒

Dsc05916

2016年12月 9日 (金)

主体的・協働的な学び

今後,2020年から2030年にかけて施行が予定されている新学習指導要領では,「アクティブ・ラーニング」が重視されることになっている。

「アクティブ・ラーニング」とは,「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」(H27年,中教審「教育課程企画特別部会 論点整理」)と定義されている。

本校の授業でもそのような学習が多く展開されている。

写真上2枚 3年保体:柔道(投げ技の基礎を学んだ後,ペア・班で協働しながら試し,相手の動きの変化に対応した攻防ができるか確認)

写真下2枚 1年理科:実験(凸レンズでの像のでき方を,班で協働して,主体的に解決)

Dsc05902_2

古き梁冬の道場小外刈り

Dsc05903

Dsc05908

凸レンズ逆さに見えし冬の像

Dsc05907

 

2016年12月 8日 (木)

1・2年PTA 授業参観

8日(木)午後。1・2年生の授業参観,PTA専門部会・学級PTAを行いました。

・授業参観 14:15ー 1年音楽・2年国語

Dsc05894

Dsc05895



・PTA専門部会 15:30ー

・学級PTA 16:00-

2016年12月 7日 (水)

新聞投稿作文

長島一周強歩大会で学んだこと 3年 石元晴菜

 十二月三日(土)冬晴れのもと,川床中学校伝統の今年で四十六回目の学校行事・長島一周強歩大会がありました。今年は,小学生・保護者・一般参加なども含め約八十名参加。中には中学生,両親,祖父母の一家総出で参加の家族もありました。
 

 強歩大会を終えて私は,三十六キロメートルをしっかり完歩できたのでよかったと思いました。昨年は四月に足を怪我したことで,完歩することができず,とても悔しい思いをしました。でも,今年十月に膝を手術し,今回はしっかり歩ききることができました。途中すごくきつかったり,足が痛かったりしたけど,地域の方々や保護者の方々など,たくさんの人が応援し,声かけをして下さったおかげで最後まで頑張れました。また,友だちも励ましてくれました。
 

 三年間の中で一番,周りの方々の大切さ,優しさ,励まし合いの大切さなどを実感することができた行事でした。強歩大会は,体力をつけるためだけだと思っていたけど,メンタル面を鍛える,友だちとの仲を深めるために大切な行事だと知ることができました。普段の授業では学ぶことのできないことがたくさん学べたのでよかったです。

2016年12月 6日 (火)

長島一周強歩大会を終えて

<生徒感想から>

・この長島一周強歩大会を通して思ったことは,どんなにきついことでも,友だちと一緒だったら乗り越えられることと,思った以上に体が痛くなるということでした。

・この長島一周強歩大会で感じたことは,きつかったの一言です。でも,いろいろな人がいたおかげでいい思い出ができました。ありがたいと思いました。

・大会を終えて思ったことが2つありました。1つ目は,長島の景色がきれいだったこと。(中略)

2つ目は,友だちと長島の人たちがとても優しかったことです。友だちの荷物を持ったり,励ましたりして,友だちは大事だなと思いました。目標タイムより遅かったけど,来年は今年より速いタイムで歩きたいです。