カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

県陸上大会

県陸上大会 2年小島君 砲丸投げ
自己記録更新するも惜しくも決勝進出ならず
記録9メートル63

技術科では

3年生技術科の授業で育てているトマト。

他にもゴーヤ・キュウリ・トウモロコシ・茄子等も栽培。

先日、野球ボールよりやや小ぶりを銜えたカラスが学校園からスーッと飛んでいった。

黒と赤のコントラストが青い空を行く。

Dsc05432

学校園トマト銜えしカラス行く

2016年7月22日 (金)

夏休み自主学習サポート

 本校では夏休み,3年生の希望生徒を対象に,「夏休み自主学習サポート」を図書室で実施しています。(自主学習を主に,分からないところなどは教師に質問に行くシステム)

今年は,7/21~8/10と8/16~8/30の月~金曜日の9:00~11:50で行っています。

今日も多くの生徒が自主学習を進めています。

自分の進路実現目指して頑張れ3年生!

Dsc05433暑さにも負けず,黙々と学ぶ生徒たち


2016年7月21日 (木)

地区駅伝大会に向けて

夏休み初日の21日。朝8時。

蝉の音が響く校庭で,部活動前のランタイムと地区駅伝大会に向けての練習が始まりました。

中には生徒と走る女性教諭の姿も!

なんと今朝は29名の生徒が走っています!(生徒50名中。)

永続(校訓)した取組が休み中も行われます。

Dsc05431_2

 

2016年7月20日 (水)

検定合格おめでとう

 3年生の大迫愛実さんがローフードマイスター検定2級に合格しました。

ローフードとは,「Raw(生の)Food(食べ物)のことをいい,生で食べることにより,植物の酵素や栄養素を効果的に摂れ,健康や美容等にも効果が出ている食事法」ということです。詳細についてはこちらをご覧ください。

『イングリッシュサマー学習会』 のお知らせ

 英語の学習内容で質問したいことがある人や英語に興味がある人,英語が少し苦手な人等々に対して標記学習会を本校で実施します。

期日 8月2~5,8~10,22~26,29~30日

時間 9:00~12:00    14:00~16:00

場所 本校教室等

講師 英語指導講師等・ALT

学習内容等 夏季休業中の課題や自分自身で学習したい内容 等

問い合わせ先  長島町教育委員会 学校教育課 0996-88-5525

※詳細は本日生徒便で教育委員会からの案内プリントを配布しましたので御覧下さい。
  

1学期終業式 

Img_41161学期の反省と夏休みの目標を述べる3年生


<20日終業式の話から>

進んだ!!チーム川床中!!        校長 脇田武志
 
 昨日始まったと思った新年度も,もう今日で終わりとなりました。この1学期間,五十名の皆さんが元気に登校している姿を見てとてもうれしく思います。今学期もいろいろな活動が効果的に行われてきました。
 
 今年度は校訓(進取・永続・協同・健康)を軸に,さらに「進む川床中」(進取)目指しています。(短冊を見せながら・・・)
 この1学期間,生徒・保護者・地域の方々・職員が,昨年度までの取り組みを永続・改善しながらベクトルを同じくし前に進んだ川床中だっと思います。主な出来事としては,親の背中を見ながら共に汗したPTA奉仕作業,みなさんが頑張り汗を流す姿を見て感動したことを思い出します。これは永続・協同ですね。(校訓の短冊を指しながら)

 6月の地区道徳研修会では,先生方のチームワークと皆さんへの熱い思いに応えるみなさんの純粋な姿。これは協同。(短冊を指しながら)

 少ない人数ながら最後まで全力を尽くし健闘した地区陸上大会・総合体育大会これは永続・協同・健康。(短冊を指しながら)

 1年生鐘踊練習では田中さんの御指導に真摯に取り組む姿。これは永続・協同ですね。(短冊を指しながら)
 
 これらの取組の中心はもちろん皆さんでしたね。
 その他にも紹介しきれないぐらいのいい活動がありました。

 さわやかな挨拶、時間前の集合、話を聞く姿勢これは永続。(短冊を指しながら)

 もちろん、職場体験学習・修学旅行・宿泊学習等,1つ1つの行事や講師をお招きしての狂言教室・生徒会活動・授業等にも一生懸命に取り組んでくれました。その積み重ねが1学期の大きな成果となっています。どの活動を見ても,生徒・職員・保護者・地域が同じ気持ちで同じ向きに動いており,年度当初に掲げた「進む川床中」として着実な動きとなっています。「進んだ!川床中ですね!」
 
 これからも,歩みは遅くとも前に前に進んでいければと思います。ここで1句。「ででむしよゆっくりでよい着実に」(2回くり返す),ででむしはみなさんでもあり,私たち教師でもあり。これからも,カタツムリの如くゆっくり着実に前に進んでいきましょう!

 いよいよ明日から夏休み。この夏休みのみなさんへの願いは,「ちょっとひと休みする機会」「学習の振り返りをする機会」「生活の振り返りをする機会」「自分の将来のことも考える機会」としてほしいことです。しかし,私の第1の願いは健康です。(短冊を指しながら)「交通事故や水難事故等に気をつけ,元気にすごす夏休みにしてほしい」ことです。
 では,すてきな夏休みを過ごしてください。

2016年7月19日 (火)

梅雨明け

 昨日18日(海の日)に「九州地方は梅雨明けしたとみられる」との報道がありましたが,本日,暑さが厳しい中,清掃時間(15分間)に担当の生徒が花壇の草取りを頑張ってくれました。

Img_4094

受賞おめでとう!

 第67回鹿児島県図画作品展長島町図画審査会において,石元雄太くん(1年生)と畠添一誠くん(1年生)が特選となりました。

 また,第15回「われは海の子」歌唱コンクール中学生の部において,「長島seaガールズwith和奏」(メンバー:荒井和奏さん・岩下 海さん・冨永明来映さん・立野伶奈さん・宮ノ原萸憂哩さん)が奨励賞を受賞しました。

2016年7月15日 (金)

水泳を楽しむ

久しぶりの太陽の下。15日2校時の水泳授業。

Dsc05428

Dsc05426

※本校は徒歩2分の川床小のプールで授業を行っています。