カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月23日 (金)

鶴帰る

23日7:25。
上空から鶴の声が・・・。
職員室から風車側を見ると,V字で多くの鶴が北へ。

肌寒い朝ですが春へのうつりかわりを感じた朝です。
教頭談「何で(帰るのが)わかるんですかねー。」

Dsc07189


白球の遙か遠くに鶴帰る

2018年3月22日 (木)

H30年度 人事異動<本校関係分>

<転出・退職>
教諭 福岡(社会) 鹿児島市立喜入中学校へ
教諭 當房(数学) 龍郷町立赤徳中学校へ
講師 井手尾(理科) 任用期間満了
講師 富永(美術) 任用期間満了
学校主事 堀野 城川内小へ

<転入>
教諭 田所(数学) 鹿児島市立谷山中学校より
教諭 今井(社会) 霧島市立国分南中学校より
学校主事 松尾 鷹巣中より
講師 未定

※ 生徒便で関係プリントも配布しましたが,その時点で学校主事の異動が未定でしたので明日差し替えのプリントを配布致します。
また,県内の異動についてはMBC南日本放送のホームページに掲載されています。

※ 離任式・・・3月27日(火)8:45~ 本校体育館

22日最後の教科授業

平成29年度最後の教科授業の日となりました。
しっかりまとめをして新年度に向かわせたいと思います。

<明日の主な日程>
・修了式
・清掃
・地域生徒会
・学級活動
※給食なしで11:25終了予定です。
帰りのバス・12:05と16:40学校発

2018年3月20日 (火)

次年度の準備も

1年生は来年度5月(21~23日予定)に行う修学旅行の準備も進めています。
本日,明後日も行き先の情報をインターネット等も活用し,調べ・まとめています。

<主なコース予定>
・長崎原爆落下中心地
・長崎市内自主研修
・大浦天主堂
・グラバー園
・三菱重工長崎造船所
・ミュージカル鑑賞(リトルマーメイド)
・グリーンランド 等

2018年3月19日 (月)

まとめと進級への準備

いよいよ今学期・今年度の学習も今週23日(金)までとなりました。
学習を含め様々なまとめと進級への準備の週としたいと思います。

校庭横にある桜も先週末からつぼみをとき始めました。

Dsc07186


2018年3月16日 (金)

本校の概要・特色ある活動

H29年度版↓
29tokusyoku.pdfをダウンロード

PTA新聞「やたけ」より

巨大福フクロウが見守る中学校 
                             校長 脇田 武志
 長島町教育の全体構想には「協働」と「共育」が掲げられ,本校PTA活動や学校行事等でも,そのねらい達成のために一年間着実な活動ができました。今に満足せずみんなで改善を進めながら学校をみんなでよくしていきたいという願いのもと,PTAのみならず地域の方々(歴代PTA会長会・同窓会・各公民館長・警察・民生委員・小学校等)とも「協働」し,様々な成果をあげ前進することができた一年でした。本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。
 
 今年度のPTA活動の中でも,特に印象深かったのは,なんと言っても「ながしま造形美術展」でした。アイディア構想から骨組み作り,材料調達,装飾,運搬まで,PTAの結束をしみじみと感じた取組でした。振り返ってみて,よくもこんな大きな造形物を,しかも完成度高く作る川床中学校PTAのパワーは「すごい!!」としか感想がありませんでした。

骨組み設計をコンピュータでしていただいたり,溶接機や夜作業用ライト,材料各種,運搬用トラックの提供,差し入れ,夜の作業等々,本当にありがとうございました。創った福フクロウは,生徒・保護者・地域・職員に「福が来るように!」と学校正門横に設置しています。(私は,毎朝「今日もよろしくね!フクちゃん!」と挨拶をしています。)

 この造形展の取組だけでなく,今年度もPTA役員を中心に,いろいろな形でPTA会員,地域の方々と「協働」「共育」しながら,とてもいい雰囲気で活動できているいい学校だなーと毎日感じながら過ごした平成二十九年度でした。

Dsc_2139



Dsc_2498



年間多読者発表

図書室掲示より

Dsc07185



ありがとうございます!

15日。

★午後,学校主事が川床上集落にある本校フラワーロードの手入れをしていると,帰省していた近所の大学1年生の卒業生が,作業の手伝いをしてくれたそうです。ありがとう!

★放課後の野球部の練習には高校3年生数名が来校し,練習を手伝ってくれました。ありがとう!

2018年3月15日 (木)

3年小島君相撲放映

相撲への進路を決め,すでに3月場所に同行している小島君。

新弟子・前相撲の取組が今朝,下記で放映されました。圧倒的な勝利でした。
小島君の相撲に,解説者は「15歳とは思えない迫力でした。」と言っていました。

AbemaTV 8:30-9:00
これからも頑張れ!小島君。

※活動の様子が下記,浅香山部屋公式ブログにも掲載されています。

浅香山部屋ブログ