英検にもチャレンジ!
20日今年度最後の英検を実施します。(年間3回)
本日は13名がチャレンジします。(生徒50名中)
« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »
20日今年度最後の英検を実施します。(年間3回)
本日は13名がチャレンジします。(生徒50名中)
本校でも北薩の授業づくり3ポイントの徹底(以下3ポイント)を学習指導充実のために取り組んでいます。
・目標の明確化 ・子供が主役となる学び ・ラスト10分の充実
20日1校時の授業でも,全ての教科で目標を明確に示し授業を行っています。
1年数学 比例について
構造的な板書でわかりやすく,個別指導も丁寧に
2年英語 買い物をするときの会話について
まずペアで会話文作成中
実物の洋服を活用して店員と買い物客に扮してペアで発表
(生徒主役で言語活動の場を設定した授業)
3年社会 市場経済での価格の決定について
構造的な板書を生かしながらICTも有効活用
(社会では毎時間ICTを活用しています)
体力向上と仲間づくりを目的に,生徒会生保部が主体となって「外遊び」を計画していますが,今日は全学年の女子で「氷おに」をして遊びました。明日は3年生男子が体育館でバレーボールを行う予定です。
職員も,氷おにを楽しんでいる生徒を見ながら,自分たちが子どもだったときの遊びについて語り合っていました。
インフルエンザ症状の児童生徒が島内で増加しているようです。(本校は現在0名)
1月14日付けの保健便りにインフルエンザ関係の記事も掲載してありますので,再読いただき,御家庭でも手洗い・うがい・換気などの対応もしていただければと思います。
18日午後。1年生調理実習の様子
本日から鹿児島学習定着度調査を行っています。(下写真:2年生の様子)
===================================
実施期日 平成29年1月18・19日(水・木)
実施学年 1・2年生
1 趣旨
学習指導要領において身に付けることが求められている基礎的・基本的な知識・技能や思考力・判断力・表現力等に関する学力状況を把握するとともに,生徒の学習に関する意識や学び方などの学習状況を把握する。
また,各学校に全県的な傾向との比較・分析などを通じて,自校の課題を明確にさせ,問題解決的な学習活動を取り入れるなど教員の指導法改善を図るとともに,生徒の学力向上を図る。
2 調査の内容等
(1) 調査対象教科の学力状況を,当該学年の12月終了程度までの学習範囲について調査する。
(2) 調査対象学年の生徒の学習に関する意識や学び方などの学習状況について,生徒に対する質問紙により調査する。
17日午後。
2年生家庭科で調理実習を行っています。
メニューはショウガ焼き・けんちん汁・ほうれん草のごま和え。教室内にいい香りが漂っています。
調理後は担任・副担任も招待し楽しく会食 味は?
17日昼休み。
男子生徒27名全員(1人は入試)+体育教師で,学年を超えてサッカーをしています。
昨日今日,霜がおり朝の寒さが増してきた中,あたたかくおだやかな昼休みです。
寒さなどどこかへ行きし昼休み
11日かごしま「教育の情報化」フォーラムでの講演会で1年竹割さんの情報モラルに関する標語(県教育委員会賞)が紹介された時の写真(以下にリンク有)が掲載されています。是非御覧下さい。
17日私立高校推薦入試を皮切りに入試がスタートしました!
今後,24日出水中央高校,29日鹿児島高校の入試です。(本校関係分)
町内ではインフルエンザが発症している学校もあるようです。健康管理にも気をつけて乗り切ってほしいと思います。
最近のコメント