カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月13日 (木)

地区総体結果

13日分

○女子ソフトテニス:個人戦寺下・岩下ペアは初戦に勝利,次の試合で敗退しベスト16

○サッカー:フレンドリーマッチで経験を積んでいます。

○野球

決勝 対野田・江内 2:3(延長8回惜しくもサヨナラ負け)  準優勝!!

Dsc_0506

Dsc_0504

準決勝 対鷹巣9:1勝利(山下くん先発)

_20161013_110732_2

_20161013_110817_2

集中して作品づくり

13日。3年家庭科「衣生活について」の実習授業。

ミシンやアイロンを活用し,布でブックカバーやティシュカバー,バッグ等を作っています。デザインは刺子で行っています。どの生徒もすごい集中力です!

一針一針丁寧に 「秋まひる男子集中刺子かな」

Dsc05656

見本を見ながら

Dsc05657

Dsc05658

2016年10月12日 (水)

地区総体

<12日実施分結果>

○柔道個人:小島くん優勝

○野球:高尾野中に7-5で勝利し,明日,鷹巣中と対戦

○女子ソフトテニス:一勝一敗,得失点差で惜しくも予選敗退

○サッカー:善戦およばず2敗で予選敗退 

Dsc_0484

1082

1095

Dsc_0489

1097

Dsc_0495

地区新人大会と文化祭の準備

 今日と明日は地区新人大会です。本校からは軟式野球,女子ソフトテニス,サッカー,柔道の各競技に出場します。日頃の練習の成果をおおいに発揮してほしいと思います。

 学校に残っている1・2年生は,3・4校時に文化祭の準備を行っています。素晴らしい展示発表が見られそうで楽しみです。

Img_5403

2016年10月11日 (火)

新聞投稿作文

伝統を引き継ぐ  1年 田中明里


 私は,1学期から体育大会に向けて,一年生十九名で鐘踊りの練習を頑張りました。この踊りは,学校横の神社への奉納などで踊られています。伝統芸能の後継者育成のために学校でも取り組み,体育大会での披露は,今年で二十七年目を迎えました。地域の方の熱心なご指導のもと,鐘と大小の太鼓を使って練習してきました。
 

 動きをつけると,足の動きだけで精一杯になり,間違ったり,バラバラになったりしました。その時,先生が「心だけでなく,息をそろえることも大切です。」と言われたので,かけ声の「そーこー」の後に息をそろえて吸うと,音がピッタリ重なりました。私は,「すごい。」と思い,その後は,呼吸に気をつけて練習しました。

また,その他にも担任の先生は,「結果も大切だけど,そのためにどれだけ努力し,結果をふまえて今後どうしていくかということも大切です。」とおっしゃいました。私は,その言葉を胸に練習を頑張りました。体育大会の時,私は,練習より強く太鼓をたたきました。終わった後は,一生懸命頑張ったので良かったと思い,忘れられない思い出になりました。

 

 地域の方は,「鐘の音色を聞くと,またこの季節になったか。」と思うということも聞
きました。私は,これからも鐘踊りを見守っていきたいし,後輩に教える機会があれば,教えにいきたいと思います。

S39 学校で披露している様子

S39kana

明日から地区新人大会

明日12日(水)から出水地区新人総合体育大会が始まります。

これまでの練習成果を100%出しきってほしいと思います。

・野球 阿久根市営球場

・サッカー 高尾野総合運動公園

・ソフトテニス 出水市営庭球場

・柔道 出水市武道場

※参加しない生徒は,明日は給食なしの午前授業

11日 推戴式の様子

Img_5400

2016年10月 8日 (土)

練習再開!

一昨日の地区駅伝が終わって間もない8日始業前。

今度は,町駅伝大会に向けて練習を再開しました。

生徒も指導する職員もよく頑張るな-と思った朝でした。

Dsc05655



2016年10月 7日 (金)

生徒会役員改選

10月7日(金),立会演説会と投票が行われました。

投票台・投票箱は町から借用し,本格的な投票でした。

<各候補の公約:目指したい学校から>

・みんなの仲がよい学校

・コミュニケーションをし,明るい学校

・人のいいところを見つけ,認め合う学校

・全員が語先後礼であいさつできる学校

・会話があり,笑顔あふれる学校

・笑顔・思いやり・あいさつがとびかう学校

・あいさつが元気な学校

・みんなが一つにまとまった学校

・あいさつ,明るい学校を実行にうつす

Photo

Img_5391

Img_5392

何の気体?

7日1年理科授業での実験。

うすい塩酸に亜鉛やマグネシウムを入れて,どんな気体が発生するかグループ毎に実験中。

ブクブクと出る泡に生徒も興味津々!

Dsc05654

Dsc05653

2016年10月 6日 (木)

地区駅伝結果

2チームとも夏を思わせる暑い中,頑張る!

男子Aは途中10位まで順位を上げるも・・・

男子A15位・B23位(26チーム中)

区間記録では2区3年棚崎君 7位,4区3年岩下君 9位と大健闘!

Dsc_0433

Dsc_0434

Dsc_0436