カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 明日から地区新人大会 | メイン | 地区新人大会と文化祭の準備 »

2016年10月11日 (火)

新聞投稿作文

伝統を引き継ぐ  1年 田中明里


 私は,1学期から体育大会に向けて,一年生十九名で鐘踊りの練習を頑張りました。この踊りは,学校横の神社への奉納などで踊られています。伝統芸能の後継者育成のために学校でも取り組み,体育大会での披露は,今年で二十七年目を迎えました。地域の方の熱心なご指導のもと,鐘と大小の太鼓を使って練習してきました。
 

 動きをつけると,足の動きだけで精一杯になり,間違ったり,バラバラになったりしました。その時,先生が「心だけでなく,息をそろえることも大切です。」と言われたので,かけ声の「そーこー」の後に息をそろえて吸うと,音がピッタリ重なりました。私は,「すごい。」と思い,その後は,呼吸に気をつけて練習しました。

また,その他にも担任の先生は,「結果も大切だけど,そのためにどれだけ努力し,結果をふまえて今後どうしていくかということも大切です。」とおっしゃいました。私は,その言葉を胸に練習を頑張りました。体育大会の時,私は,練習より強く太鼓をたたきました。終わった後は,一生懸命頑張ったので良かったと思い,忘れられない思い出になりました。

 

 地域の方は,「鐘の音色を聞くと,またこの季節になったか。」と思うということも聞
きました。私は,これからも鐘踊りを見守っていきたいし,後輩に教える機会があれば,教えにいきたいと思います。

S39 学校で披露している様子

S39kana

コメント

コメントを投稿