15・16日鹿児島学習定着度調査1・2年
1 調査の趣旨
基礎的・基本的な知識及び技能や思考力,判断力,表現力等に関する学力の状況及び生徒の 学習に関する意識や学び方などの学習状況を把握するとともに,全県的な傾向との比較・分析 などを通じて,各学校が自校の課題を明確にし,問題解決的な学習活動を取り入れるなど,教 員の指導法を改善し,生徒の学力向上を図ることを目的とする。
2 調査対象学年及び調査方法
本調査では,第1,2学年の生徒を対象に,「国語,社会,数学,理科,英語の5教科の調 査,生徒質問紙による調査」を行う。この調査は,第1,2学年の全ての生徒を対象として実 施する。 併せて,学校における指導方法等の取組状況を把握するため,学校質問紙による調査を行う。
3 調査の実施期日等
1月15日(水) 1年(国語→理科) 2年(理科→国語)
1月16日(木)1年(英語→数学→社会) 2年(社会→英語→数学)
コメント