いきいき活動 2年社会研究授業
10日2年5校時。
町社会科研究会での研究授業実施。
町内小・中学校の先生方,町教育員会の先生が来校。
生徒は,よく思考し,話し合い,発表し,いきいき活動しました。
<題材名>
関東地方
<学習課題>
都市問題はどのような問題であり,どのような対策が考えられるだろうか?
ペア学習でも意見交換

思考を助けるヒントカードも活用

教師の助言も的確に

班で意見交換したものをホワイトボードにまとめ発表に活用


紙資料だけでなく大型TVも活用してよりわかりやすく
実際の都市問題について思考・表現

社会科部会が活用した授業参観用プリント
良かった点・改善点等3色の付箋で・・・

学習プリントと連動させ構造化された板書















コメント