カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 小島君 勝ち越し | メイン | 学校便り9月号デジタル版 »

2018年9月20日 (木)

2年英語 研究授業

20日5校時。

「(must)を用いた英文の(意味)や(形)はどのようになるのだろうか。」という目標で授業。
(県のステップアップ研修としても実施)

 導入で,課題意識を明確にした「めあて」をもたせるなど,北薩の授業づくり3ポイントを確実に押さえた授業でした。

板書と大型TVを使いわけてわかりやすく

Dsc07904


代表生徒とモデルスキット

Dsc07907


ペアで話合いながらスキットづくり

Dsc07908


思考を助ける助言を生徒目線で細やかに

Dsc07911


ペアで考えたスキットを堂々と発表:聞く姿勢もGOOD!

Dsc07916


ラスト10分の充実【板書のキーワードを参考に目標とまとめが一致した板書。家庭学習についても,学習内容と関連付けながら具体的に指示】

Dsc07917


コメント

コメントを投稿