カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 3日日程(予定) | メイン | 鐘踊練習 仕上げへ »

2018年9月 3日 (月)

2学期スタート

転入生1名を加えて2学期が元気にスタートしました。

<日程>
・出席確認 8:15ー
・始業式・全体指導 8:45ー
・大掃除 9:30ー
・学活 10:10ー
・授業 11:10ー
・給食 12:00ー
・昼休み 12:30ー
・体育大会練習 13:15ー
・短学活 15:05ー

※スクールバス学校発 15:45,18:45

<始業式学年代表のことばより>
・学級目標にもあるようにメリハリをつけた行動をしたい。
・協力,充実した2学期にしたい。
・1つ1つの行事にしっかり取り組みたい。

131



232



333



<始業式 校長の話より>
 一学期終業式の挨拶で、皆さんに「これまでの経験を少しでも生かして,受け身ではなく,能動的に生産的な体験を是非してほしい,しかし,1番の願いは,休み中,事故や病気に気をつけ,健康に過ごしてほしい」ということを話しましたが,どのような夏休みを過ごすことができましたか。
 まずは、この夏休みに、大きな事故もなく、2学期のスタートをきれたことに感謝したいと思います。

 二学期は、蓄えたエネルギーを使って、校訓「進取・永続・協同・健康」のもと,体育大会、文化祭,長島一周強歩大会などの行事,そして,授業・生徒会活動・家庭学習など、何事にも存分に取り組んでほしいと思います。
 
 お願いしたいことは、72年の川床中の歴史に、新たな伝統を付け加えてほしいということです。それは、二学期にある多くの行事で皆さんが一生懸命頑張ってくれることです。その頑張りの一つ一つは小さなものかもしれませんが、それらが積み重なって川床中の新たな伝統となります。

 新たな伝統を創るのは学校行事だけではありません。皆さんの話を聞く態度,授業に真剣に取り組む姿,無言作業,気持ちのよい挨拶,生徒会活動,それから、日々地道に練習に取り組んでいる部活動,毎日のランタイム等もそうです。そして、毎日の授業をきちんと受け、確かな学力を身に付けるということも、新たな伝統を創っていることにつながっています。そう考えると、中学生である皆さんが、校訓「進取」の精神で自ら進んで中学生として当たり前のことを当たり前にすることです。日々の学校生活では大変なこともあるかも知れませんが、川床中を盛り上げていくために、みんなで頑張りましょう。

 二学期は、いろいろなことが形となって表れる、いわば実りの秋であるといえます。
二学期には一人一人が川床中のために何ができるか、自分自身のために何をしなければならないかをよく考え、夏休みに蓄えたエネルギーを爆発させましょう!

 最後に,今日から三年生の転入生も加わり53名での活動になります。困っていることがあったら優しく教え,助け合い仲良く過ごしていきましょう。

 二学期が実りある充実したものとなることを期待して二学期始業式のあいさつとします。

コメント

コメントを投稿