カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 学校便り3月号デジタル版 | メイン | 平日の休養日「ノー部活デー」完全実施について »

2018年3月23日 (金)

帰る鶴声の届くや修了式

23日午前。学校上空からの帰る鶴の声を聞きながら式を行いました。

式では,学年代表生徒に修了証書授与後に,代表による振り返りと春休み・新年度に向けての抱負発表も行いました。
式終了後には,多読賞,野球部,漢検,絵画コンテスト等の表彰も行いました。

<代表生徒の言葉より>
・色々な経験ができた1年で,様々なことに丁寧に取り組むことができた。
・気をゆるめずに新年度を迎えたい。
・勉強も頑張り,学力アップの春休みにしたい。
・やさしくできる人になりたい。
・春休みに毎日勉強し復習もしたい。

Img_0360


Img_0361


Img_0365


Img_0368



<校長式辞より>
 おはようございます。今日は3学期最後の日,今年度の最終日。節目の日です。
 
 みなさんの3学期・今年度はどうだったでしょうか。この1年間,体育大会,駅伝大会,文化祭,長島一周強歩大会などたくさんの行事,そして何よりも,日々の学習,部活動,生徒会活動,本当にいろいろなことを「協同」して頑張った1年だったと思います。
 
 みなさんは自分自身を振り返って,よく頑張れたなと思いますか。いろいろな活動に精一杯取り組むことができたと評価できますか?
 
 私は,みんな精一杯よく取り組んだな,素晴らしい川床中学生だったなと本当に思います。表情が明るく,「健康」で元気にひとりひとりがよく頑張る川中生。これは,みんなで誇れることだと思います。
 
 さて,よかったよかったと満足していればそれでいいのかもしれませんが,反省すべき点はなかったかなとか,課題は残されていないかなと振り返ってみるそういう機会が節目の修了式でもあります。どうだったでしょうか?
 
 自分の1年を振り返って良かった点,課題をしっかりと見据えて4月からの活動に備えてほしいと思います。
 「進取・永続・協同・健康」の校訓を核に,どの程度目標が達成されているか,そして,課題はどこかを探すためのアンケートや学習調査を行いましたが,結果を見ると,1番気になることが,2年生・1年生も学習面の努力が足りなかった人が多かったようです。学習したことが確実に自分のものになるような取組を期待したいと思います。春休みもしっかり復習をして進級してほしいと思います。

 また,あいさつ長島一を目標としていますが,お互いのあいさつはどうだったでしょうか?3学期に入り,それも改善が進んでいますが,まだまだ自主的な相互挨拶が活発になればなーと思います。
 
 春休みにしてほしいことの1つは,次の航海すなわち来年度1年間の目標を考えることです。2年生は、4月からは最上級生として中学校最後の船出をします。1年生は後輩を迎えて中堅学年としての新たな航海が待っています。しかし,やみくもに船出をするのは大変危険です。それはまた1年間の長い航海になるからです。長い航海をするには準備が必要です。

 目標という名の荷物を春休みの間に用意してください。スモールステップで頑張ること、各学期ごとにやり遂げること、1年間で達成すること・・・自分の中で目標を立ててください。1年間の新たな船出となりますが、共に頑張っていきましょう。
 
 4月には新1年生18名が加わっての活動になります,最上級生として,中堅学年としてのみなさんのさらなるんばりに期待して,式辞とします。4月にまた元気に会いましょう!


コメント

コメントを投稿