カウンター
フォトアルバム

« 連絡6:35現在 | メイン | 玄関横 外掲示版より »

2018年2月14日 (水)

部活動の活動日・活動時間の確認及び改善について(お知らせ)

以下についての詳細は,本日生徒便でプリントも配布致します。

 本校では,「働き方改革」を踏まえた職員業務改善の一つとして,スポーツ庁の部活動に関するガイドライン案等を参考に,部活動の休養日等について下記の通り一部改善し,来週から3月までを試行期間として実施し,その成果を見て4月から完全実施したいと考えておりますのでお知らせします。


部活動の休養日・練習時間について(大きな改善点のみ掲載)
・土日祝日の活動時間について(新規)
① 通常の練習は4時間程度とする。
② 練習試合や大会では終日の活動を認める。

・平日の休養日「ノー部活デー」の実施について(新規)
○ 原則毎週水曜日を全部活動「ノー部活デー」とする。(長期休業中は除く)(長期休業以外の土日はこれまで通り,いずれかを休養日とする。)

上記改善案等の実施開始日
○ 試行期間 平成30年3月まで   
○ 完全実施予定 平成30年4月から


<参考>
スポーツ庁:中学校の運動部活動に関するガイドライン骨子案ポイントより抜粋 

・少なくとも平日1日,週末1日以上の計2日以上を休養日とし,活動時間は平日2時間,週末3時間に抑える。
・教育委員会や学校法人は「運動部活動の方針」を作り,休養日や活動時間を設定。学校ごとでも作成する。

コメント

コメントを投稿