カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 学校便り2月号デジタル版 | メイン | 公立高校最終倍率発表 »

2018年2月23日 (金)

家庭を安全基地にしましょう

22日学校保健委員会。

<SC斉藤先生の講話より概要抜粋>
専門的な立場からのお話でたくさん学ぶことができました。

Img_9970



・子どもと愛着を育み,家庭を安全基地にしましょう。

・家庭を「安心できる場」「応援してくれる場」にしましょう。

・安心できる場として,子どもの話を聞くことが大切。

・応援する場として,「うまく聞く」「うまく背中を押す」ことを心がけて。

・しっかり座って,視線を合わせながら聞いて。
(「うんうん」「えー」「ほうー」「~ということだよね」「~でどう思ってる(気持ちを言える)」など効果有り。「お母さんだったら不安だよね」「あなたもきついでしょ」)

・どんな失敗,恥ずかしい体験も成長につながる。

・失敗をすぐにプラスにしようと無理しない。

・失敗(ストレス)は子の成長の必須の栄養。

・成長したところを一緒に見つけてあげる。

・次の適度なストレスへ背中を押す。

・親の安全基地が不安定なときはあまり無理せず自分のケアを大切に。

コメント

コメントを投稿