カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« ネットトラブルについて学ぶ | メイン | おめでとう! »

2018年2月27日 (火)

27日「立志の集い」に係わる講演会

インフルエンザ流行のため延期していた標記講演会を実施しました。

講師 MBC南日本放送タレント 柴さとみさん
演題 「夢をあきらめないで 前向きに」

会場 川床中学校体育館
対象 全校生徒46名,希望保護者,職員
時間 14:15~15:35
芝さんプロフィール

芝さんの経験や御仕事を通じてのお話などたくさん学ぶことのできた時間でした。

TV映像の紹介やローズマリー・アップルミント・なた豆なども持参され,講話で活用してのお話等,楽しくあっという間の講演でした。

質問コーナーでは,「長島で感動したことは何ですか?」「仕事で失敗したときはどうされていますか?」「好きな食べ物は何ですか?」「芝さんのこれからの目標は何ですか?」等,沢山の質問にも丁寧にお答えいただきました。

<講演で話された内容から抜粋>
・色々なことに感動し,興味を持って。
・感動が夢に一歩近づくこと。
・夢があることで一歩進む。意識していくとよい。
・感謝を忘れないで。
・隣に人がいること,一人じゃないことのありがたさを感じて。
・ネガティブに下を向くのでなく,前向きになって上を見てほしい。
・魔法のことば(言霊)「へー」「ほー」「はー」を使い共感しよう。等

Img_0005


Img_0012



Dsc07139



刀豆を持ちて講演立志の日

Img_0018


講演後に芝さんと全校生徒・職員で記念撮影「てげてげ!」

Img_0024



講演の様子はMBCのホームページにも掲載される予定です。講演後,芝さんと語る中で,本校の長島一周強歩大会や鐘踊りのことを話すと興味を持っていただきました。今後,TVやラジオの取材があるかも?


コメント

コメントを投稿