カウンター
フォトアルバム

« おめでとう! | メイン | ノーチャイム1月から完全実施決定! »

2017年12月22日 (金)

終業式

2学期の振り返りと冬休みの抱負を述べる各学年代表(下写真)
<冬休み抱負から>
・冬休みはだらだらとした生活をしないようにしたい。
・早寝早起きを心がけたい。
・テストの見直しをしっかりやりたい。

Img_9723



Img_9725



Img_9726



※ 式終了後には,長島一周強歩大会・数検の表彰も行いました。

式辞より

  実りある2学期!!      校長 脇田武志

 先日発表された今年の漢字は「北」でしたが,私自身の今年の漢字は「実」でした。(短冊を見せながら)保護者・地域の方々・先生方と協力し,前に進み,とても実りある2学期・1年だったと思います。(進取:校訓)皆さんも自分自身の今年の漢字を考えてみるといい振り返りになると思います。

 2学期始業式で「2学期は,校訓の協同の実践の場としてほしい」と話をしました。体育大会では応援団長・原口君,山下君のリーダーシップのもと大成功でした。

文化祭では全員が一人3役・4役といきいき伝え,のびのびと動きながら,とても質の高い文化祭で見る人に大きな感動を与えてくれました。

47回目の長島一周強歩大会では全員が頑張り,体力をつけるだけでなく,忍耐力,友だちや保護者の優しさを体感する有意義な行事となりました。

他にも,町一周駅伝大会へ向けた朝練習や毎日のランタイム等も継続し,すばらしい取組でした。このように多くの行事等が校訓の1つである協同・永続の実践の場となり,まさしく皆さんが主役となった学期でした。

 ところで,学習では,第1に,授業に集中して取り組んでくださいとお願いしました。2学期後半授業態度で注意された学年もありましたが,全体的に,授業をいつ参観しても皆さんが集中し,楽しく学習している姿を見て川床中いいな~と再認識した2学期でした

 教科授業では,先生方にもお願いし,目標を明確にした授業,皆さんが主役となる学習,授業のラスト10分の充実の3ポイントの徹底に心がけたのですが,どうだったでしょうか?先生方と協同(校訓)して授業の充実ができたのではないでしょうか。
 
 そして,家庭学習90分以上にも毎日継続・永続(校訓)して取り組んでくださいとお願いしました。これは,3学年とも不十分でした。この冬休みから自宅学習時間アップを目指してほしいと思います。具体的には,毎日あと+15分頑張ってみてほしいと思います。もちろん質も大切にしながら・・・。

 読書では,県の取組の「ジャンルを広げて」読書にもチャレンジして今まで読んだことのないジャンルの本にも手を伸ばしてほしいとお願いしましたがどうだったでしょうか?読書については,指導員の先生がおすすめコーナーも作って下さっています。その本も手にとってみてください。是非,月4冊,年間40冊を目標に冬休みにもいろいろなジャンルでたくさん読んでほしいと思います。

 行事を含め,忙しかった2学期も,川床中の先輩方が築いてきた,のびのびと生活をし,先輩も後輩も分け隔てなく仲良くできるという,川床中学校の温かな雰囲気が永続(校訓)され,成果の多かった2学期だったと思います。
 
 冬休みも事故なく健康(校訓)に過ごし,一歩一歩前に進み,3学期にまた全員笑顔で会えるようにしましょう! 

コメント

コメントを投稿