カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 秋が・・・ | メイン | 駅伝練習 »

2017年9月19日 (火)

新聞投稿作文

 相談は大事 2年 川畑望結
 
 いじめ問題を考える週間に,県教育委員会の先生から,「集団の中で生きるということ」という題で話を聞いた。講話では,先生の体験談を含め,今までに聞いたことがない話がたくさん聞けてよかったです。私も,いじめは一番よくないことだと思っています。差別や偏見に負けることなく,人との関わりを通してそれを乗り越えてほしいということなど色々なことを学ぶことが出来ました。先生は,「相談は大事」と話されましたが,私も大事だと思います。困ったとき,色々なことを友だちに話しています。そのおかげで,スッキリできたり,相談して良かったと思えたことがたくさんありました。図を見て錯覚について考える場面もあり,(下写真)人によって見え方が違うということも分かりました。「人権とは人と人をつなぐということ」も聞き,自分も大切だなと思いました。
 
 ニュースなどでも,いじめで苦しんでいる人もいると聞いたりします。いじめに悩んで,その人からのがれるために,卒業式までの日をカウントダウンをしていたことも聞きました。そんな人が少しでも少なくなればいいと思います。
 
 人との関わりはとても難しいと思っています。色々な言い方があり,少しのことで傷ついたりすることもあります。私は,これから本当に言っていいことなのか,他の人を傷つける言葉かけや行動をしていないかを考えていきたいです。

Dsc06767


コメント

コメントを投稿