カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 体育大会へ向け | メイン | 7月学校便り »

2017年7月20日 (木)

1学期終業式

各学年代表生徒

Img_7327



Img_7328



Img_7329



頑張った自分をほめよう!         校長 脇田武志
 
 1学期も,いよいよ最終日となりました。この1学期間,46名の皆さんが元気に登校している姿を見てとてもうれしく思います。今学期もいろいろな活動が効果的に行われてきました。
 
 この1学期間,みなさんが,昨年度までの取り組みを永続・改善しながらベクトルを同じくし前に進んだ川床中でした。頑張った自分自身をほめてほしいと思います。

 少ない人数ながら最後まで全力を尽くし健闘した地区陸上大会,総合体育大会を含めた部活動,これは永続・協同・健康。(短冊を指しながら)
 どの部も3年生を中心によく頑張りました。特に小島君は男子砲丸投げでダントツの優勝。柔道でも圧倒的な強さで優勝しました。今月末の県大会でも優勝して九州・全国大会の切符を手に入れてほしいと思います。

 1年生の鐘踊練習では新しい指導者の石原さんや先生方の指導に真摯に取り組む姿もすばらしいものでした。お披露目の体育大会が楽しみです。これは永続・協同ですね。(短冊を指しながら)

 2年生の修学旅行では,先生方のチームワークと皆さんの自主的に協力しながら行動する姿にいいなーと思いました。これは協同。(短冊を指しながら)

職場体験学習・宿泊学習等の1つ1つの行事や講師をお招きしての演芸ワークショップ・生徒会活動・授業等にも一生懸命に取り組んでくれました。その積み重ねが1学期の大きな成果となっています。

 これらの取組の中心はもちろん皆さんでしたね。
 その他にも紹介しきれないぐらいのいい活動がありました。
 さわやかな挨拶、時間前の集合、話を聞く姿勢,授業態度などのすばらしさ。
 これらはみなさんが創り上げた伝統で,永続です。(短冊を指しながら)

  どの活動を見ても,生徒・職員・保護者・地域が同じ気持ちで同じ向きに動いており,「進む川床中」として着実な動きとなっています。「1学期 進んだ!川床中です!」
 
 これからもゆっくりでいいので着実に前に進んでいきましょう!

 いよいよ明日から夏休み。夏休み中も校訓の進取・永続・協同・健康を意識して行動して有意義に過ごしてほしいと思います。(短冊を見せながら・・・)
 
 この夏休みのみなさんへの願いは,昨年度も話しましたが,「ちょっとひと休みする機会」「学習の振り返りをする機会」「生活の振り返りをする機会」「自分の将来のことも考える機会」としてほしいことです。(2回くり返す)しかし,私の第1の願い健康。(短冊を指しながら)「交通事故や水難事故等に気をつけ,命・身体を大切に元気にすごせる夏休みにしてほしい」ことです。

 では,有意義な夏休みを過ごしてください。

コメント

コメントを投稿