カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月15日 (月)

地区陸上タイムテーブル

17日の地区陸上タイムテーブルPDFデータ↓
29tikuriku.pdfをダウンロード

2017年5月14日 (日)

赤巻きで

13日PTA歓迎会。
長島特産の赤巻きで五名の歓迎をしました。

_20170514_125426


歓迎会帰路を照らすは初蛍

初ホタル

13日夜、学校前の汐見川で今年初めてのホタルが舞いはじめました。これから増えていくのが楽しみです。

2017年5月13日 (土)

新聞投稿作文

先輩のように   1年 松永侑奈

 中学校での生徒総会が初めてだったので,質問するときにとても緊張したけど発表できてよかった。3年生や2年生が作っていた生徒総会の冊子資料やスライド資料の全てが分かりやすくて先輩達はすごいと思った。自分も先輩のようにできたらいいなと思った。本部や学習部,文化部などの具体的な仕事や目標も知ることができた。平成二十八年度の生徒会決算,平成二十九年度の予算案などの難しい内容の話もあったが,資料を見て理解することができた。これからは自分たちがやっていくことなので,生徒会の動きも知ることができてよかった。

 最後の講評の中で,校長先生から「生徒会費の支出の課題は何ですか。その対策はどうすればよいですか。」という質問があり,みんなで考えたが,3年生の生徒会長がパッと質問されても,しっかり答えているのがすごいと思った。
 
 自分は,学習部なので,学習環境の充実・改善,提出物の呼びかけと確認を頑張りたいと思った。これから他の仕事も積極的に頑張り,自覚を持ち,協力していきたいです。

集中して取り組んでいます

13日1校時の様子。
どの授業もいろいろな工夫をしながらわかりやすい授業を心がけています。

1年家庭 
宇宙食から食事の意味について思考。途中,タブレットとTVをつなぎ,動画も有効活用。

Dsc06430


2年社会 
地図やグラフを大型TVに映し思考の手助けとして活用

Dsc06428


3年英語 
英単語のカードを有効に活用

Dsc06429



今日も静かにスタート

2回目の土曜授業の13日。
朝読書でスタート。どのクラスも物音一つさせず本に集中していました。

Dsc06427


※ 本校は読書活動の充実も努力点にあげ,「ジャンルを広げて読書・月4冊以上読書」を具体策にしています。

本日夜はPTA歓迎会

13日18:30からPTA歓迎会です。
現在42名(職員含む)参加予定です。

2017年5月12日 (金)

気軽に研修

タブレット端末の活用について職員室で気軽に相互研修が行われています。
12日1校時にもタブレット端末で撮影した写真のパソコンへの取り込み方法・手軽な共有の仕方について試している職員もいました。

↓空き時間に操作法をお互い教え合う職員

054


生徒総会

12日午後。生徒総会を行いました。
3年生山下君・立野さんの司会で順調に協議がなされました。
小島生徒会長のもと生徒会目標「進取」で1年間色々なことに取り組んで行きます。

<協議事項)
1 本部の昨年度総括および今年度活動方針
2 各専門部の昨年度総括および今年度活動方針
3 平成28年度決算報告
4 平成29年度予算案
5 青少年赤十字の活動について
6 質疑応答

Img_1401


Img_1410


提案事項に質問をする生徒

統合再編に関するアンケート

統合再編に関するアンケート調査締切が明日13日となっています。
提出がまだの御家庭は明日朝までに提出をよろしくお願いいたします。