カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

部活動大会結果

18日(土)宮之城野球大会  

 ・1回戦 VS枕崎 タイブレークで勝利

 ・2回戦 VS日吉 タイブレーク8:9で敗れる

19日(日)サッカーリーグ戦

 ・VS大口中央 0:2

 ・VS出水 1:2

立志記念講演会いよいよ明日

上記講演会がいよいよ明日21日となりました。

下記の通り実施致します。

生徒だけでなく大人も前向きになり元気が出るお話を聞く貴重な機会です。

(現在13名の保護者も参加予定。申込みをされていない方でも当日参加可能です。)

保護者の皆さまの多数の御参加をお待ちしております。

(案内プリントは配布済み)

========================

1 日時 平成29年2月21日(火) 14:15~15:30

2 会場 川床中学校 体育館

3 参加者  全校生徒,保護者,教職員

4 会順

(1) 開会のことば

(2)  校長あいさつならびに講師紹介

(3) 講演 講師:バーバラ植村 氏(歌手AIさんの母親)

     演題:「夢を実現するために ~前向きに~ 」

(4) 生徒代表お礼のことば

(5)  全体合唱(歌手AIさんが歌う「みんながみんな英雄」)

(6) 閉会のことば

2017年2月17日 (金)

情報モラルについて考える

17日,「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報モラル~」と題して,3学年合同道徳を行いました。

写真投稿や掲載した記事等で実際にあったトラブルを具体的に紹介しながらの授業で,情報機器の便利な光の部分だけでなく,影の部分を十分理解できた1時間でした。

Img_0410

今日放送です!

「2020年鹿児島国体・東京オリンピックで活躍しそうなヒーロー」として,本校2年生の小島大尚くん(県の柔道国体強化選手です)が紹介される予定です。

放送局:FM鹿児島

番組名:SPORTS +

放送予定日:2月17日(金)と2月24日(金)

放送予定時刻:19時25分頃から

ぜひお聴き下さい。

2017年2月16日 (木)

タブレット端末を活用して学習予定

来年度1学期に3ヶ月間の予定でタブレット端末を借用できることになりました。

短い期間ですが,教科学習や総合的な学習の時間などで有効に活用したいと思います。

・モニターとして借用する機材 タブレット端末約20台

(LTE通信環境で使用:屋外でもネットワーク等利用可,各種ソフトもインストール済の端末) 

・モニター期間 平成29年4月以降3ヶ月間

・使用することで
 これから様々な学校で導入が広がるであろうタブレット端末を職員・生徒が活用することで,職員の学習指導法改善の意欲向上が期待できたり,最先端の機器を活用することで生徒の学習意欲向上や情報活用能力向上が期待できる。

今日も穏やかにスタート

16日教師と共に朝読書で1日が静かにスタート。

Dsc06035

「前進する学校」「信頼される学校」も目指している中,「全体として穏やかで静かな川床中,表情も柔らかく自然で笑顔が見られる川床中」だなとあらためて感じる朝のスタートです。

2017年2月15日 (水)

新聞投稿作文

鹿児島をより誇れるように 3年 山﨑涼太

 桜島と聞いて,僕が感じることは,鹿児島が誇ることのできるものということです。桜島は,今も活動し続けている活火山なのですごく珍しいものです。また,誇ることができるものは桜島だけでなく,自然も豊かであるということです。僕の住んでいる長島町も自然が豊かだと思います。


 鹿児島には,観光客が訪れることも少なくありません,だから,観光客の方に楽しんでいただくために僕はごみを拾うことに心がけています。それは,自然環境が良くなることにつながっていくとも思っています。しかし,ごみを拾っても,捨てる人が多いため,少ししか結果をだすことができません。だから,ごみを拾うと同時に捨てないように呼びかけをすることも大切だと思います。捨てる人が減ると,拾うのも楽になり,もっと鹿児島全体がきれいになると思います。鹿児島を訪れる方々が「もう一度来たい」と思ってもらえるように,これからも,ごみ拾いなどの自分にできることを続けていきたいです。


 高校生活では,勉強や部活動で時間が少なくなってくると思いますが,鹿児島をより誇りにできるものにするためにごみ拾いなどできることをしっかりと取り組んでいきたいです。そして,桜島だけではなく,郷土の長島や鹿児島全体を誇れるようにしていきたいです。そのために今の自分にできるとことをしていきたいです。

16602838_1282223378524155_674627643

立志式講演案内

上記講演会がいよいよ来週となりました。

下記の通り実施致します。保護者の皆さまの多数の御参加をお待ちしております。

(案内プリントは配布済み)

========================

1 日時 平成29年2月21日(火) 14:15~15:30

2 会場 川床中学校 体育館

3 参加者  全校生徒,保護者,教職員

4 会順

(1) 開会のことば

(2)  校長あいさつならびに講師紹介

(3) 講演 講師:バーバラ植村 氏(歌手AIさんの母親)

     演題:「夢を実現するために ~前向きに~ 」

(4) 生徒代表お礼のことば

(5)  全体合唱(歌手AIさんが歌う「みんながみんな英雄」)

(6) 閉会のことば

2017年2月14日 (火)

プログラム作成の授業で論理的思考力UP

現在2年生技術・家庭科(技術分野)の授業では簡単なプログラム作成の授業を行っています。

「情報処理の手順を考え,簡単なプログラムが作成できること。」というねらいのもと,今日14日はコンピュータ上でフローチャート(流れ図)を用いた模型のシミュレーションプログラム作成を行っていました。

今後は,2モータの車模型(光センサー付)の実物を使っての学習も行う予定です。

※2020年からは小学校でもプログラムの授業が行われる予定です。

ここから→授業で活用しているソフト等が無料でダウンロードできます。(家庭学習用としても活用できます。)

個別指導を受けながらプログラミング中

Dsc06033

2017年2月13日 (月)

公立高校出願終了

先週末で,本校からの公立高校への出願は全て終わり,受験票も届いています。

14日公立高等学校の出願〆切となり,今週は高校の出願倍率が発表になります。(TV・新聞・県教育委員会ホームページ等で)