カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 春の草花の植え込み準備 | メイン | おめでとう!人権作文コンテストで受賞 »

2016年12月22日 (木)

2学期終業式

<終業式の話から> 
 実りある進んだ2学期!!             校長 脇田武志

 2学期始業式で2学期は,校訓の協同の実践の場としてほしいと話をしました。創立70周年記念体育大会では応援団長・棚崎君,吉岡君のリーダーシップのもと大成功でした。文化祭では全員が一人2役・3役といきいき伝え頑張り,見る人に大きな感動を与えました。46回目の長島一周強歩大会では全員が36kmを完歩し,体力をつけるだけでなく,忍耐力,友だちや地域の方々の優しさを体感する有意義な行事となりました。このように多くの行事が校訓の1つである協同の実践の場となり,まさしく皆さんが主役となった学期でした。

 保護者・地域の方々・先生方と協力し,本当に実りある2学期,前に進んだ川床中だったと思います。(進取:校訓)先日発表された今年の漢字は「金」でしたが,私自身の今年の漢字は「進」でした。(短冊を見せながら)皆さんも自分自身の今年の漢字を考えてみるといい振り返りになると思います。

 ところで,学習では,第1に,行事を含めた授業に集中して取り組んでくださいとお願いしましたが,授業をいつ参観しても皆さんが集中し,楽しく学習している姿を見て川床中いいな~と再認識した2学期でした。

 教科授業では,先生方にもお願いし,目標を明確にした授業,皆さんが主役となる学習,授業のラスト10分の充実の3ポイントの徹底に心がけたのですが,どうだったでしょうか?先生方と協同(校訓)して授業の充実ができたのではないでしょうか。
 
 そして,家庭学習90分以上にも毎日継続・永続(校訓)して取り組んでくださいとお願いしました。これも,3学年ともほぼ達成できたようですが,内容も充実させながら一人あと+10分頑張ってみてほしいと思います。

 読書では,県の取組の「ジャンルを広げて」読書にもチャレンジして今まで読んだことのないジャンルの本にも手を伸ばしてほしいとお願いしましたがどうだったでしょうか?読書については,現在,町の図書館からも学校の図書館にたくさん本を借りていますので,その本も手にとってみてください。是非,年間40冊,月4冊を目標に冬休みにも読んでほしいと思います。

 行事を含め,忙しかった2学期も,川床中の先輩方が築いてきた,のびのびと生活をし,仲良くできるという,川床中学校の温かな雰囲気永続(校訓)され,成果の多かった2学期だったと思います。

 冬休みも事故なく健康(校訓)に過ごし,一歩一歩前に進み,3学期にまた全員笑顔で会えるようにしましょう! 

Img_0149(2学期反省と冬休みの目標を発表する3年生代表生徒)


コメント

コメントを投稿