カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 校庭整備 | メイン | 9月の部活動終了時刻のお知らせ »

2016年9月 1日 (木)

実りある進む川床中に~2学期スタート~

いよいよ2学期スタート。50名全員がそろって,風も涼しく気持ちのよい始業式となりました。                                               「休暇明け全員揃ひいい日かな」                                             始業式 夏の反省と2学期の目標を発表する各学年代表

Img_4218


Img_4220


Img_4223


<始業式のことばから>    2学期も実りある進む川床中で!!  校長 脇田武志                                            1学期終業式での,夏休みのみなさんへの第1の願いは健康。(校訓の1つ)「交通事故や水難事故等に気をつけ,元気にすごす夏休みにしてほしい」ことでした。今日50名全員が元気に登校してくれたことをとてもうれしく思います。                                             そして,「ちょっとひと休みする機会」「学習の振り返りをする機会」「生活の振り返りをする機会」「自分の将来のことも考える機会」としてほしいということもお願いしましたが,どうだったでしょうか?                                             2学期は,創立70周年記念体育大会や46回目を数える長島一周強歩大会,文化祭など多くの行事が校訓の1つの協同の実践の場となり,(短冊を指しながら)皆さんが主役となる場となります。先生方・保護者・地域の方々とも協力して実りある活動にしていきましょう!                                             学習では,第1に,1学期同様,行事を含めた授業に集中して取り組んでください。(短冊を指しながら)教科授業では,全ての先生方が,3つのポイントを押さえ授業を行います。1つめは,目標を明確にして授業を行います。2つめは,生徒=皆さんが主役となる学びを行います。3つめは,授業のラスト10分の充実に心がけます。先生方と協同(校訓の1つ)して授業を充実させていきましょう。(短冊を指しながら)そして,家庭学習90分以上にも毎日継続・永続して取り組んでください。永続は校訓の1つですね。 読書では,県の取組の「ジャンルを広げて」読書にもチャレンジして今まで読んだことのないジャンルの本にも手を伸ばしてほしいと思います。私もこの2学期に90分学習とジャンルを広げて読書にチャレンジしたいと思います。                                             川床中の先輩方が築いてきた,のびのびと生活をし,先輩も後輩も分け隔てなく仲良くできるという,川床中学校の温かな雰囲気をさらに永続(校訓の1つ)していく学期にしていきましょう。 

コメント

コメントを投稿