カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 第27回伊藤園おーいお茶新俳句大賞で佳作 | メイン | 統合再編説明会 »

2016年7月12日 (火)

念ずれば・・・

<12日全校朝会の話から>

先週七夕で皆さんも短冊に願いを書いて飾りましたね。大きな願い・小さな願い,いろいろあったと思います。
こんな言葉がありますが・・・。(下のカードを提示して)

Dsc05408

ここには何という言葉が入りますか? 

(生徒「花」)

そうですね。「念ずれば花開く」まず叶えたいことがあったら念ずる,1回思うだけでなく,永続(校訓の1つ:カードに裏に書いた永続の言葉を出しながら)して思わなければいけません。でも,思うだけでは願いは叶いません。できるところから行動することです。
皆さんも願い達成のために少しずつ行動してほしいと思います。

ところで,校長としての私の願いは,七夕の短冊にも書いたんですが,(下のカードを提示して)

Dsc05409

皆さんが「元気に登校 □□で下校」することです。ここにはどんな言葉が入ると思いますか?

(生徒「満足」)

そうですね。「満足」もいいですね。(カードのシールをはがしながら)私は「笑顔」と考えました。

登校前に「よし!」行くぞ。下校時に「悩みがあったけど友だちに相談して解決した。」「部活で内角の球がうまく打てるようになった。」等「今日も学校に行ってよかった!」と思って笑顔で下校してほしいと考えてこの願いにしました。ずっと願い続けたいと思います。皆さんも自分の願いを思い続け,行動に移してみてください。

コメント

コメントを投稿