カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月10日 (金)

伝わる

  本校生徒は音楽の時間にもいきいきのびのび歌う。(本校スローガンは「ゆたかに学び,いきいき伝え,のびのび動く」です。)

  先日,川床小学校校長先生の奥様から,「中学校から聞こえる歌にあわせて私もよく歌うんですよ。」という話をお聞きした。(中学校の対岸に校長住宅があります。)聞いてくださる方にも伝わる歌を歌える音楽の授業っていいなーと思う1日でした。

Images

2016年6月 9日 (木)

地区総体予定

・野球 阿久根市営球場

 1回戦 14日9:30 対米ノ津  

・サッカー(平尾中と合同チーム) 高尾野多目的運動場

 14日(予選リーグ) 対高尾野10:00  対大口中央12:20  

・柔道 出水市総合武道館

 14日個人戦 

・女子ソフトテニス 出水市庭球場

 14日団体戦(予選リーグ:出水・獅子島・阿久根・鷹巣) 

 15日個人戦 

いよいよ10日本校で開催

北薩地区道徳教育研修会・中学校部会

・期日 平成28年6月10日(金)受付13:40-

・公開授業 2年,3年  14:15ー15:05

高校説明会

7日午後。2・3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。7校の先生方に来校していただき,丁寧に説明していただきました。今後の進路選択のために役立てていきたいと思います。

参加していただいた保護者の皆さまもお忙しい中ありがとうございました。

Img_3626

2016年6月 7日 (火)

地区総体へ

7日。来週14日から実施される地区総合体育大会の推戴式を行いました。各部の代表が大会への抱負も述べました。

本校からは女子ソフトテニス,野球(単独出場),サッカー(平尾と合同),柔道の選手が出場予定です。日頃から永続(校訓の1つ)してきたものを出し切ってほしいと思います。

Img_3622

学力向上タイム

6日4校時は学力向上タイムの時間でした。この取り組みは,以下の目的・方法で行っています。

Dsc05309

1 目的

   生徒の学力向上(基礎・基本の定着,思考力・判断力・表現力の育成,学習意欲の向上)を図る取組を工夫することにより,中学校生活をより充実させ,また,中学卒業後の進路選択の幅を広げさせることを目的とする。

2 具体的な取組の工夫

  ・ 全学年,隔週1単位時間,国・社・数・理・英の5教科について実施する。
  ・ 全国学力学習状況調査,鹿児島学習定着度調査,かごしま学力向上支援WEBシスム, 定期テスト,鹿児島ベーシック,高等学校入試問題等を活用して学力の向上を図る。
 ・ 隔週の午前中に全校一斉に学力定着の時間として教科をローテーションして取り組む。(各教科11回で計55時間)
 ・ 教科担任以外が監督を行い,5分程度で生徒に自己採点をさせる。
 ・ 後半25分は,教科担任が解説・指導等を行う。
   ・ 教科担任は,諸検査分析結果により定着させたい問題(20分程度で終わらせることができる分量)と解答を準備する。
 ・ 教科担任以外が監督を行い,5分程度で生徒に自己採点をさせる。
 ・ 後半25分は,教科担任が解説・指導等を行う。
 ・ 2週間に1回,午前中実施を原則とするが,学校行事等を勘案しながら計画する。

2016年6月 6日 (月)

川床中生として

1年生6月3日の学級通信より抜粋

↓詳細画面はここをクリックしてください。

1nentuusinn0603.jpg

1nentuusinn0603

後悔しない生き方

~6月2日道徳授業の生徒作文から~

 後悔しない生き方  2年 立野怜奈

 道徳の授業で,東日本大震災の津波で母と祖父母を亡くした女子生徒の話を聞きました。その悲しみに区切りをつけようと海に向かってトランペットを吹き,その後,被災地支援慈善コンサートにも出演し,悲しみを乗り越え力強く生きていこうとする話でした。

 自分の周りには,家族・友だち・地域の方々などたくさんの人がいます。そして,その誰もが私を支えてくれています。しかし,時には,友だちとけんかしたり,家族とうまくいかない事があったりする事もたくさんあります。それ以外のことでも,これから自分でしっかり乗り越えないといけないことがたくさん出てくると思います。

 私は今日の道徳の授業を受けて,これから,周囲の人にも優しくでき,援助のできるような人になって,困難にも負けず,後悔しない生き方をしていきたいと,深く気付き考えることができました。私はなかなか人に素直にあやまったり,気持ちをストレートに伝えることはできません。そこから,周りの人との関係が悪くなったり,けんかになったりするのかなと思いました。だから,「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える,伝えられる人にもなりたいと思いました。

※新聞にも投稿した文章です。

Img_3578


柔道大会結果

4日。鹿児島県中学校大会(鹿児島アリーナにて)

個人 2年小島君 3位

2016年6月 3日 (金)

教師も学ぶ

2日、地区道徳教育研修会会場校(来週10日)として当日の模擬授業、授業検討会を行いまいした。放課後、校長室で授業改善について「あーでもない。こーでもない・・・。」と熱心に議論。同じ目標に向け子どもと共に教師も一体で学ぶいい1日でした。

================================

北薩地区道徳教育研修会・中学校部会

(保護者には詳細プリントを配布済。是非,授業参観をお願いします。)

・期日 平成28年6月10日(金)受付13:40-
・公開授業 2年,3年  14:15ー15:05

================================

Img_3556

Img_3582

Dsc05306

どくだみを囲み道徳談義かな