カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« ホームページの更新ができないことについて(お知らせ) | メイン | ハンセン病問題を正しく理解する取組・7月行事 »

2014年6月19日 (木)

PTA地区懇談会が開催されました

 6月17日(火),18日(水)の両日,川床中学校PTA地区懇談会が各公民館において開催されました。2日間あわせて60人以上のご参加をいただき,活発な意見交換がなされましたので,その概要をお知らせします。

__

1 「あいさつ」ついて・・・校内ではとてもよいが校外では生徒によって差がある。また,小学生に比べてやや声が小さいようである。まずは家庭の中で気持ちよいあいさつを交わすことが大切。

2 パソコン,携帯電話,スマートフォン等の使用について・・・便利な反面,危険なこともたくさんある。まずは保護者が勉強することが大切。音楽プレイヤーやゲーム機の中にもネット接続できるものがある。ルールなして子どもにスマートフォン等を使用させることは,子どもをサイバー犯罪の被害者や加害者にすることに繋がる。

3 学校統合に向けて・・・特色ある教育のひとつである「長島一周強歩大会」はぜひ残してほしい。下校時の通学バスについては部活動生と部活動生以外の2便は確保してほしい。中学校が遠方になると,週休日等の保護者による部活動生の送迎が難しくなるので対応を検討してほしい。小学生の保護者に向けての説明会が必要ではないか。

4 その他・・・街灯のない通学路についてはPTAから関係機関にお願いして設置してもらえないか。ヒョウモンダコの危険性について生徒に周知してほしい。

5 警察から・・・川床上の災害危険区域,水難事故防止,空き家への立ち入り禁止,脱法ハーブ・覚醒剤等の現状,暴走行為の禁止,インターネットの危険性について。

_1_



コメント

コメントを投稿