カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月 7日 (木)

よみきかせ(1年生)

今日は1年生を対象に,
図書指導員の児島先生に『100年たったら』をよみきかせをしていただきました。

Img_2479


なんだか,不思議なお話でしたね。

職員研修(ストレスマネジメント)

6日(水)に,職員研修を行いました。
講師に数学カフェの上野先生にお越しいただいて,ストレスマネジメントの研修でした。
ストレス解消に,運動や自然が良いと科学的に証明されている。というお話や,実際に体をゆったり動かしての研修となりました。

Img_2452



Img_2469



2022年7月 6日 (水)

1年道徳研究授業~働くってどんなこと?~

本日,7月6日は道徳の研究授業を行いました。
授業者は井戸教諭,対象は1年生です。
働くとはどういうことなのか,何のために働くのか考えることを通して社会における自らの役割や将来の生き方について考えていました。
いつもとは少し雰囲気が違い,多少の緊張はあったようですが,「意見を持ち」「それを表現し」「仲間の意見を受け入れて」いたようです。
中学校に入学してはや,3ヶ月。1年生!どんどん成長しています。

Img_3280



Img_3288



学校便り7月号

R407.pdfをダウンロード

2022年7月 5日 (火)

鐘踊り練習(1年生)

今日の3校時は鐘踊りの練習でした。
いままでは,座って,鐘や太鼓のたたき方の練習でしたが,
今日からは,立って,所作を加えながらの練習でした。

Img_2416


動きが入ると,なかなか難しいようでした。

生徒集会

今日の生徒集会では,各専門部の活動報告がありました。

本部はペットボトルキャップ集めの途中経過報告。

Img_3262


学習部は,宅習帳の取組の紹介と表彰。

Img_3266


文化部は,作成した学級新聞の紹介。

Img_3276


生保部は,美化コンクールの結果と表彰。

Img_3278


みんながルールやマナーを守って,みんなが過ごしやすい学校を,みんなでつくっていきましょう。

2022年7月 1日 (金)

授業参観・学校保健委員会・PTA専門部会・学級PTA

7月1日(金)は,
授業参観,学校保健委員会,PTA専門部会,学級PTAを開催しました。
授業参観 1年生:理科 しおみ:自活 2年生:保体 3年生:社会 でした。
生徒達の普段の授業の姿を見ることができたのではないでしょうか。

Img_2381



Img_2391



Img_2377


学校保健委員会は,町給食センターから福留栄養教諭に来校していただき,
中学生の時期に大切な「朝食の力」についてお話しいただきました。

Img_3253


PTA専門部での話し合いの後は,学級PTAでした。

Img_2395



Img_2398



Img_2404



1学期の様子をお伝えできたと思います。

今後とも,川床中への御協力をよろしくお願いします。

「朝食の力」

本日の午後は,学校保健委員会で本町栄養教諭福留先生に「朝食の力」~簡単・栄養満点朝ご飯~のご講演をいただきます。
梅雨明けから数日ですが,酷暑を感じさせる毎日です。
夏バテせずに元気で過ごせるようにしっかり「食」を考えていきたいですね。

今日の給食

20220701_122321_002


今日の献立
バターパン・パンプキンシチュー・ゴーヤスナック・牛乳250ccです。

献立表には家庭で摂りたい食品も書いてあります。
建康は,日常生活の延長線上にあります。生涯にわたる健康作りの基盤をつくっていきましょう。