カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 読み聞かせ | メイン | 3月行事デジタル版 »

2020年2月20日 (木)

プログラミングに挑戦✨

2年生・技術では,プログラミングについても学んでいます。
本校では,2モーターで動く小型模型の制御を通した学習や,全国の学校でも多く活用・実践されている「スクラッチ」というソフト(インターネットに接続できるコンピュータがあればどこでも活用できる無料ソフトで,サンプルプログラムも多数)を使って学んでいます。

今日は,そのスクラッチを使って,キャラクターを動かすプログラミングにチャレンジしていました。論理的な思考力を高めるのに有効なプログラミング学習です。


日本の小学校では,来年度からプログラミング学習が必修になり,各教科等での活用が本格化します。

プログラミング学習参考URL
プログラミング的思考参考URL
模型制御学習参考URL

利用マニュアルも参考にプログラミング中の生徒
(本校はオフラインで活用できるスクラッチを利用)

Dsc09588



コメント

コメントを投稿