カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 自然にも目を | メイン | 郷土かるた紹介 »

2019年1月22日 (火)

新聞投稿作文(防火防災に関する作文)

地域を守る消防団 3年 川畑望結 

 私の父は,以前消防団に入って頑張っていました。私は,父の姿や,その他の団員の様子を見たとき,「もし火事になったとき,消防団員がいなかったらどうなるんだろう。」と思いました。団員の方がいないと,火事が大きくなったり,命を落とす人もいると思います。少しでも一大事をさけるには,団員の皆さんの力は,とても大事だと思います。
 
火事の時だけでなく,自然災害でも団員はかけつけています。昨年は,テレビ等で,雨のための洪水や土砂崩れ,川の氾濫が報道されていました。そこでも,消防団や自衛隊の方の力で助かった方も大勢いました。暑い中,消防団の方が必死になり行方不明者を探していた姿も忘れられません。

そんな姿を見て,地域のことに役立つことは,とてもすごく,地域の方が困ったときには,自分も手助けができる人になりたいと思いました。そして,地域をまもってくれる消防団にすごく憧れも持ちました。
 
私の父も消防団員として頑張っていましたが,私も。それに負けないくらいに,みんなと一緒に少しでも地域を守っていけるようにできたらなと思います。

※防火防災作文県出品作品を投稿用に添削したもの

コメント

コメントを投稿