カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2018年7月 | メイン | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月20日 (月)

長島海峡カヌー横断

18日に行われた牛深港から蔵之元港までを約2時間で渡る町の行事。
本校から3年川原さんが参加。(毎年参加しています!)

20日の南日本新聞には,横断の様子や川原さんのコメントも紹介されています。
是非御覧下さい。

<新聞より引用>
川床中学校3年の川原綾さんは「時々来る強い波を利用して進むのが楽しかった。今回で最後だと思うと名残惜しい。将来も大会に関われたら」と笑顔を見せた。

2018年8月19日 (日)

第2回親子奉仕作業

本日7:00~9:00は第2回親子奉仕作業を実施しました。
今年の夏は非常に暑いですが,今朝は少し涼しく,奉仕作業には比較的よい気候でした。

Dsc07586



学校周辺の草刈りや花壇および校庭の除草など,みんなで一斉に取り組むと,あっという間に学校がきれいになりました。

Dsc07597



ご参加いただいた多くのPTAの方々に感謝です。
おかげで9月9日の体育大会を気持ちよく迎えられそうです。

2018年8月17日 (金)

親子で

17日7時過ぎ。
校庭から「パン,パン」とボールの心地よい音が。

学校は本日までリフレッシュウイーク。(11~17日)

この期間,部活動は中止していますが,来週からの再始動に向け,親子で自主練習中。

秋の蝉会話の如きキャッチボール

Dsc07585


※ 長島町の学校は,昨年度まで夏休み中は日直を置くことが原則でしたが,県の方針を受け,学校における業務改善1つとして,今年度から,お盆前後のこの期間は置かなくてもよいことになりました。

 本校も,12~17日は日直・部活動等もなしで,職員も休みやすくなりました。但し,休日以外は,学校には必ず誰かが勤務しています。

 市町村によっては,県立高校同様,お盆期間中,完全閉庁のところもあるようです。

2018年8月16日 (木)

19日予定 PTA親子奉仕作業

19日7:00-9:00。7:00グラウンド集合。

かま,草刈機,熊手,軍手等持参ください。

※天候判断6:00。(延期の場合のみ連絡。)

まだまだ厳しい暑さが続いています。各自での防暑対策もお願い致します。

昨年度の様子

Img_7479



2018年8月15日 (水)

終戦記念日

1945年8月15日。日本において,第二次世界大戦【太平洋戦争(大東亜戦争)】が終結しました。
今日は,日本の「終戦記念日」です。
戦没者を追悼し平和を祈念する日です。
日本全国で多くの人々が戦争の悲惨さや平和の尊さ等について思いをめぐらせることでしょう。

川床中学校の生徒たちも何かを感じてくれたらいいと願っています。
そして,自分たちにできることは何かを考えてほしいです。

2018年8月14日 (火)

リフレッシュウィーク

今年から夏季休業中の8月11日~8月17日を学校行事等を実施しない「リフレッシュウィーク」と設定されました。これは,少しでも子どもたちのよりよい教育を実現するために,学校で働く教職員のために勤務環境の改善を目的として設けられたものです。大人も子どもも互いにリフレッシュして,元気に2学期を迎えたいものです。

2018年8月13日 (月)

夏の空

お盆です。さすがに生徒はだれも登校していません。
静かな学校です。

それでも,校庭や花壇,校舎周りには・・・
 蝶や小鳥,バッタやハチに気づきます。
 空を見上げると,ゆっくりと雲が流れていきます。
川床中学校の生徒や卒業生もこの空の下にいます。

Img_1955



生徒の皆さんは,家の手伝いをちゃんとやっているでしょうか?
久しぶりに再会した親戚の皆さんにきちんと挨拶できたかな?

今この瞬間,生徒の皆さんが笑顔でありますように・・・(^-^) 

2018年8月10日 (金)

長島町イングリッシュデイズ

10日。開発総合センターにて標記行事(中学生:昨日は小学生対象で新宮教諭・西教頭が指導者で参加)が開催。10:00-15:00
本校からは2名が参加し,他校生と交流しながら学んでいます。

<内容>
・自己紹介
・アイスブレイク
・辞書引き競争
・スクラブル(単語作成)
・映画鑑賞(聞き取り)
・Who is the culprit?

午後の様子:辞書をひきながら英語のミッション解決に向けグループで協力

Dsc07580



Dsc07578


2018年8月 9日 (木)

いい音が校内に響く

1年生の加入で活動がさらに活発になった吹奏楽部。
体育大会のための練習も加わり,顧問の指導のもと,夏休みも連日いい音を響かせています。

部員に「練習はどうだね?」と聞くと,「順調です!!」と元気な返事が!

Dsc07576


8日 鹿児島県公立高校進学希望状況発表

<新聞見出しより>
公立56高 定員割れ
私立進学は増加


<本校近隣高校分倍率>
・鶴翔:農業0.49,総合0.38
・野田女子:家庭0.7,看護0.93
・出水:普通1.01
・出水工業:工業0.87
・出水商業:商業0.81
・川内:普通1.12

※詳細は県教育委員会HPを参照してください。