カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 6日 (月)

新聞投稿記事

あいさつから始まる世界 2年 森山竣太  

 「みなさん,こんにちは」この言葉には人を元気にできる力があると思います。あいさつが世界中どこでも使われています。世界には様々な言葉がありますが,どこの国にも共通であいさつがあります。「ハロー」「ニーハオ」など形は違いますが,意味は同じです。
 
 去年,僕が鹿児島市の映画館でポップコーンを買おうとしたときの話です。店の方から,「こんにちは!」と言われました。僕は,一瞬,びっくりしました。そのあいさつは,僕を落ち着かせてくれるような気持ちのこもったあいさつでした。僕は,「こんにちは」と小さな声であいさつを返しました。そして,映画を見終わった後にも,あいさつのことについて少し考えていました。「店の方は,気持ちのこもったあいさつだったなあ。それに比べて,僕のあいさつについてはどう感じただろうな?」と。僕は,その時にやっと,気持ちのこもったあいさつと,面倒くさいなと思いながらやるあいさつの差のことを知ることができました。あいさつは,気持ちのこめかたによって人を元気にもしてくれるすごい言葉だなと思いました。あいさつを適当にする人達も多いと思います。今回の体験で,そんな人達にもあいさつの大切さについて知ってもらいたいと思いました。
 
 「こんにちは」という言葉には,言うだけではなく,気持ちを百パーセントこめてすれば,自分も気持ちがいいし,相手も喜ばせることができると思います。自分もあいさつをするときには,元気よく愛情のこもったあいさつをしていきたいと思います。

※ 同内容を学級弁論大会・文化祭でも発表しました。

おめでとう!

税についての作文

出水地区納税貯蓄組合連合会優秀賞
3年 岩下海 「税金は邪魔者じゃない」

2017年11月 5日 (日)

町文化祭

1年浦若菜さんが川床合唱団のピアノ伴奏で参加。2曲を見事に弾きました。

Dsc_2477



5日造形展表彰

PTA作品「幸せをよぶ福フクロウ」が長島ライオンズクラブ賞をいただき、本日、町文化祭のなかで表彰式がありました。

_20171105_105717


2017年11月 4日 (土)

長島町総合文化祭

今日と明日の二日間、長島町総合文化祭が行われています。
今年は本校から展示作品を発表しています。B&G海洋センター体育館に展示してありますので、ぜひ見に行ってください。
ちなみに、ステージ発表は文化ホールが会場です。

Img_20171102_161428



Img_20171102_161524_2



2017年11月 3日 (金)

長島一周駅伝試走

午前中に駅伝の試走が行われました。今年は川床中学校から男子8区・女子6区にそれぞれ2チームの出場となります。毎日の朝練に耐え抜いた28人が挑戦します。早朝から保護者の方々も応援とサポートにかけつけてくださいました。

Img_9218



試走後,学校では反省会をかねた昼食会でした。それぞれの走者が本番に向けての抱負を発表してくれました。

Img_9217



Img_9219



最後は顧問の先生からの激励とアドバイスを受け,みんなの士気も高まった様子でした。
本番(11月18日)の頑張りに期待がもてそうです。川床中駅伝メンバー,ファイト!

Img_9222_2


2017年11月 2日 (木)

文化祭 2日午後の部

展示・舞台とも生徒の力作揃いの文化祭でした!
テーマどおりに「心がひとつ」になった1日でした!!

展示の1部

Dsc06897



PTAバザー

Dsc06892



Dsc06900



Dsc06903



Dsc06904



Dsc06912



Dsc06927



Dsc06928


ありがとうございます!

2日。3年山下君のお爺さまから5本の手作り庭箒を寄贈していただきました。

本当にありがとうございました!

Dsc06891



文化祭 2日午前の部 

「We are one ~心をひとつに~」をテーマにいきいきのびのび活動しています。

生徒一人一人がとてもとても輝いています!!

Dsc06829



Dsc06831



Dsc06832



Dsc06835



Dsc06840



Dsc06841



Dsc06842



Dsc06843



Dsc06845



Dsc06848



Dsc06849


Dsc06862


Dsc06863


Dsc06870


Dsc06875


給食試食会も同日開催

Dsc06888


つわの花咲く

校庭の山側斜面につわの花が咲き始めました。

Dsc_2412


学舎の物見斜面につわの咲く