カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月 9日 (水)

イングリッシュ・デイズin長島

9日(水)10日(木)町開発総合センターにて,町内の中学1・2年生対象に上記の取組が開催されています。

新潟県長岡技術大学の留学生も講師として参加。2日間,いろんな国々の人とゲームや歌を通して交流を深める良い機会となっています。

本校からも9日3名,10日8名参加しています。

県公立校進学希望状況発表

8日公表されました。
9日付け新聞等に掲載。

<本校近隣分>
学校・学科  希望者  昨年度定員
鶴翔・農業 31  80
鶴翔・総合 36  80
出水・普通 174 200
出水工業・工業 94  120
出水商業・商業 187 160

 

2017年8月 8日 (火)

御八日踊り 本番

8日13:00から学校横の若宮神社にて。
大勢の観客の中,本校生11名が活躍。

Dsc06655


Dsc06656


2017年8月 7日 (月)

御八日踊り 打ち鳴らし

7日18:30から学校横の若宮神社にて。
本校生徒11名参加。上手に3つの踊りを披露しました。

本番の本宮は明日。各地域を回ります。学校横の若宮神社での披露予定は13:00からです。

神木と矢岳見守る踊りかな

Dsc_2030


Dsc_2035


2017年8月 6日 (日)

九州大会!

柔道大会が始まります。
いよいよ会場入り。

Img_0032



練習中

Kimg0755



一回戦、長崎県代表との試合。緊張のせいかいつものような力が出ず、残念ながら相手の締めで敗れてしまいました。
この悔しさを全国大会で晴らしてくれることと思います。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
写真は試合直前の様子です。

Img_0047



2017年8月 5日 (土)

中学生活躍

5日19時。
伝統の御八日踊りのお披露目(川床四公民館の)が大勢の観客の中、川床中学校体育館で行われ素晴らしい踊りを披露しました。

本番は8日13時から学校横の若宮神社で行われます。

P8050010



ひょつとこをつけて踊るや中学生

Dsc_2022



P8050008


2017年8月 4日 (金)

台風接近のため

7日は部活動,応援団練習,3年生図書室開放等,学校でのすべての活動を中止致します。
(4日午前現在)

教師も学ぶ

夏季休業に入り,教師も各種研修会に参加して学んでいます。

例えば,本日は・・・

・町教育講演会(全職員対象)
・町家庭科教育研究会実技研修
・英語教育スキルアッププロジェクト

この他,各教科の研修会や生徒指導,特別支援教育,長島巡検等,多数の研修会や人権教育・健康教育・学力向上・服務等の職員研修で教師も学んでいます。

写真は川床小で行われた町家庭家研修会の様子
ミシンの手入れ・活用や果物を使った簡単なお菓子つくり実習中

Dsc06640_2


Dsc06645


Dsc06646


日盛りや家庭科研修ケーキ焼く

2017年8月 3日 (木)

体調管理に注意

連日暑い日が続いている中,多くの生徒が学校でも活動しています。

今朝のランタイムの様子 11名の参加でした

Dsc06636



今朝は部活動やランタイム,応援団練習の欠席連絡が増えました。
熱中症対策を含め,「早寝・早起き・朝ご飯」(北薩っ子5つの実践の1つ)も心がけ体調をしっかり整えて活動できるようにしましょう。御家庭でも声かけをよろしくお願い致します。

2017年8月 2日 (水)

小島君応援横断幕設置

2日午後。
柔道で九州大会、全国大会に出場する小島君の応援横断幕をPTAで学校通用門近くに設置しました。
(台風接近時は一時撤去予定)

※横断幕は後日、だんだん市場近くに移動予定です。

Dsc_2015



Dsc_2014