タブレット端末 初利用
25日3校時。
モニターとして20台借用しているタブレット端末を3年生で初めて活用しました。
今日は,使用前の調査としてタブレット端末を利用してアンケートを行いました。
今後1・2年生でもタブレット端末でアンケートを実施し,本格的な活用がスタートします。
(借用期間は7月31日までの予定)
25日3校時。
モニターとして20台借用しているタブレット端末を3年生で初めて活用しました。
今日は,使用前の調査としてタブレット端末を利用してアンケートを行いました。
今後1・2年生でもタブレット端末でアンケートを実施し,本格的な活用がスタートします。
(借用期間は7月31日までの予定)
25日今年1回目の生徒集会を行い,各学級の目標が発表されました。
目標達成のために全員で力を合わせてほしいと思います。
24日放課後15:30-16:45。
モニターとして借用しているタブレット端末の活用研修を5名の外部講師をお招きして行いました。
研修では,端末の基本操作やロイロノートの基本的な活用方法を学びました。
研修後半では,タブレット端末でのアンケート入力も行い,機器の有用性を実感できました。
今後,できるところから活用を始めていきたいと思います。
24日1校時の様子
1年 国語:図書指導員の先生と図書室利用のオリエンテーション
2年 保体:スポーツテスト 反復横跳び(敏捷性)
3年 数学:二人の先生に指導を受ける(本校では3年数学をT・Tで行います)
さわやかな春の朝。
校歌にも出てくる矢岳(402m)をバックに
「へこたれず矢岳の山はそびえたつ」(長島かるたより)
21日6校時。地震を想定した避難訓練を行いました。
校庭に避難後,体育館に移動し,東分遣署の方に講話をしていただき,
タイトル「命を守れますか~地震の時・津波の時」の映像試聴も行いました。
映像では,地震発生時の基本行動を具体的に学ぶことができました。
<発生時の基本行動>
・上からものが落ちてこない場所
・横からものが倒れてこない場所
・ものが移動してこない場所に身を寄せ安全を確保する。
そして,2次対応へ
※参考 本校は海抜96mです。
21日4校時。全学年の道徳で「いじめ問題」について考え・話し合いました。
1年生(写真上)では,いじめの対応について,カードを使い,話し合う。
2年生(写真中)では,授業後半でネット上の映像を試聴してまとめとする。(タブレット端末利用:手前教師がタブレットで操作)
3年生(写真下)では,大型TVとコンピュータも使い,わかりやすく資料を提示しながら。
など,教師も工夫しながらの授業で,どの生徒にも真剣にいじめ問題について思考させていました。
今年来られた橋口先生は,あるとき下のようなことを話してくれた。
給食の時の生保部員の動きがとてもよい。
食べるのも早く,片付けもすぐに終わる。
清掃にもくもくと取り組んでいる。
検診での移動も早く,スムーズに行える。
現在の君たちにとって,こういったことは「当たり前」と思っているかもしれない。でも,前から話しているように,世の中に『当たり前』なんてない。当たり前にするために,みんなが何かしらの努力をしているんだ。
最近のコメント