カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 学校便り | メイン | おめでとう! »

2016年5月30日 (月)

教育活動のあらゆる場面で表現する場を

本校の重点教育課題の1つに「表現力の育成」があります。
授業の中での言語活動の充実や教育活動のあらゆる場面での表現する場の設定,歌声の響く学校を目指しています。

国語の授業で生徒が書いた文章より
=======================================
本当の友情 3年 岩下真聖

 友情には,いろいろな友情があると思う。その中でも悪いのは偽りの友情である。人は,相手の心の中を見られないため本当の人の友情が分からないのである。普段は,楽しく遊んだり,楽しそうに会話をしたりする。しかし,その相手が自分の目の前からいなくなると,悪口を言ったりするのが偽りの友情である。僕が思う本当の友情とは,心と心を共感できる人と生まれるもの,自分なりの意見を正直につつみかくさず言える関係から生まれるものだと思う。
 たまに,相手との意見がかみ合わなくなりケンカが起こることもあるだろう。ケンカしたから友情がなくなったり減ったかというと違うと思う。相手のことを想い,自分の意見をしっかり伝えることも本当の友情だと思う。このことは,一番大事なことだと思うし,自分はそうありたいと思う。
=======================================
※新聞にも投稿した原稿です。

コメント

コメントを投稿