長島一周駅伝推戴式
13日朝。17日土曜に実施される大会の推戴式を行いました。
代表生徒は,「昨年の順位3位を上回る成績を残したい!」と抱負を述べました。
本校からは2チームエントリーしています。頑張ろう![]()

« 2018年11月12日 | メイン | 2018年11月14日 »
13日朝。17日土曜に実施される大会の推戴式を行いました。
代表生徒は,「昨年の順位3位を上回る成績を残したい!」と抱負を述べました。
本校からは2チームエントリーしています。頑張ろう![]()

11日~17日は県方言週間です。
13日全校朝会でも,以下のような鹿児島弁を紹介し,使ってみようと話をしました。
よしごわしたら,わがえでも「かごっまべん」をずんばいつこっせえ,かたってみったもんせ![]()
(よろしかったら,御家庭でも「鹿児島弁」をたくさん使って,話してみてください!)
<紹介したかごっまべん>
・んだもしたん![]()
・いっぺこっぺ さるいてだれた![]()
・よんごひんごせんで まっすぐあるかんね![]()
・頭がやんかぶっちょいが![]()
・何度も何度もやぜろしか![]()
・なんつぁならん![]()
・ぐらしかぁ
・へが降っちょっど
図書室にある鹿児島弁(薩摩狂句等)の本も紹介

最近のコメント