新ALT来校
先月,本校のALTが事情で母国へ戻られました。
本校の生徒も帰国されるALTも互いに別れを惜しんだのは,つい先日のことです。
さて,本日,代理のALTが授業のために来校してくださいました。
1年生の授業では,先生も生徒も笑顔で会話を楽しむ姿が見られました。

来校くださったALTについて「もっと知りたかった。」と思われた保護者の皆様は,ぜひ子どもさんに聞いてみてください。とても素晴らしい先生でしたので。
« 2019年2月6日 | メイン | 2019年2月8日 »
先月,本校のALTが事情で母国へ戻られました。
本校の生徒も帰国されるALTも互いに別れを惜しんだのは,つい先日のことです。
さて,本日,代理のALTが授業のために来校してくださいました。
1年生の授業では,先生も生徒も笑顔で会話を楽しむ姿が見られました。

来校くださったALTについて「もっと知りたかった。」と思われた保護者の皆様は,ぜひ子どもさんに聞いてみてください。とても素晴らしい先生でしたので。
失敗はプラスマイナス0 2年 加世堂ひな
立志記念講演会(4日実施)で,定年されてからシニアボランティアとしてフィジーで水産関係の技術指導員として二年間働いた経験のある方に話を聞いた。「成功はプラス1,失敗はプラスマイナス0」という題を聞いたとき,私は「成功したらプラス1というのは分かるけど,失敗したらマイナスでは?」と不思議に思いました。
講演した方は,海外ボランティアに行く資格のために,定年前に二年かけて苦手だった英語の勉強をするなど,自分の夢をかなえるために努力されたことを聞き,すごいなと思いました。
私は,何をしても途中であきらめて,逃げ出して,楽な方を選んでしまいます。「自分の限界は自分で決めるんだ」という言葉が,すごく心に響きました。
私は,「いつも自分の限界を低くしているからあきらめてしまうんだ。」と感じました。ときには失敗してしまうかもしれないけど,講師の方がおっしゃたように,「失敗はマイナスじゃない,また最初にもどるだけだ」という気持ちを持って,これから自分の立てた目標に向かって突き進んでいきたいと思う。

本日7日から上記週間になり部活動も中止となります。
来週12・13・14日が学年末テストです。
学年の総まとめとしてのテストになりますので,放課後の時間や今週末の休日も有効に活用してほしいと思います![]()
御家庭でもノーメディアにするなどの御協力を御願い致します。
また,3年生は本日公立高校願書の出願予定です。
今年,本校からは,以下の公立高校を受検予定です。
・出水商業
・鶴翔
・川内
・出水工業
大試験願ひを込めて判を押す
(担任は全員合格しますようにと気持ちを込めて書類に判子を押しています。)
最近のコメント