カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
フォトアルバム

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月24日 (水)

長島の子表彰

標記表彰で,本校から3年小島君(柔道での活躍),また,本校卒業生で鹿児島南高校の杉山君(ハンマー投げで活躍)が表彰されます。

中学生では1名,高校生でも1名のみの表彰です。おめでとう!!

表彰式は下記の日時です。
1 日時  平成30年1月27日(土) 午前9時30分 ~ 午前11時30分
2 会場  長島町文化ホール(指江)

私立高校入試

24日は出水中央高校,れいめい高校。
25日鳳凰高校,27日樟南高校,29日鹿児島実業高校の入試があり,本校から受験します。

寒さにも負けず,頑張れ3年生!!

28日予定のかるた取り大会中止

インフルエンザ等の流行もあり,28日予定の長島郷土かるた取り大会は中止となりました。

9名がエントリーし,連続優勝を目指し練習していた本校にとってはとても残念な中止となりました。健康第一。次回の大会で頑張りましょう!

2018年1月23日 (火)

不審者情報

<町教委からの情報>
・日時:1月22日(月)午後3時20分~4時

・場所:指江交差点からサンセット前のコインランドリー付近

・不審者:男性年齢30歳位?,オレンジ色のジャンパーを着用/黒のスマホを操作しながらついてきた
・状況:下校中の男子児童の後を指江交差点から自宅までついてきた。

作品展入賞

北薩地区技術・家庭科作品展で1年生3名が入賞しました。
おめでとう!
入賞者 浦若菜さん・倉津美咲音さん・立野聖梨奈さん

3名の作品

Dsc07102_2



2018年1月22日 (月)

給食風景

1月22日~26日は「鹿児島をまるごと味わう学校給食」の週間です。
本日のメニューは,牛乳・麦ごはん・ぶりのネギ塩焼き・さつま汁です。
今週の給食が毎日楽しみです。

Img_9771



久しぶりに寒い1日ですが,給食の温かさで心身ともに癒されました。

Img_9772



ちなみに,1月24日~30日は「全国学校給食週間」となっています。本日配布の『食育だより』には学校給食の歴史や給食センターについて書かれています。興味深い内容でしたので,保護者の皆様ぜひお読みください。


2018年1月20日 (土)

20日南日本新聞「若い目」に掲載

かけがえのない命学ぶ 1年 加世堂ひな  

 学校で行われた「命の大切さを学ぶ教室」で十三年前に,交通事故で御両親を亡くされた方の話を聞きました。私は,命は死ぬまで自分にあるとても大切なものだということを講話を聞いて改めて思いました。身内の人が亡くなると悲しいを越してしまい,何も考えられなくなるんだと話されました。

「でも,警察官への道を進ませてくれた父と母にすごく感謝している。命は一人のものではない。その人に関わってきた人全ての人のものである。命は幸せをつくっていくための一生のものである。だから私は自分の命ももちろん大切にしているが,他人の命も大切にしている。みなさんも,人が嫌になる気持ちになる行動や言葉を言ったりしないようにこれから元気な毎日を過ごしていってほしい。」と最後に言われました。
 
たくさん学んだ中で,特に,「命は幸せをつくっていくための一生のものである。」と話されたことに,本当にその通りだと思いました。だから,自分の命は自分自身で守り,今まで以上に命を大切にしたいと思いました。

H29・12・13実施

Photo



2018年1月19日 (金)

ランタイムロード

部活動開始前に取り組んでいるランタイム。

継続(永続:校訓)は力なりが,グラウンドに刻まれています。
生徒の走る部分だけが白く輝きランタイムロードができています。

Dsc07101



英検にチャレンジ

19日放課後。本校で英検1次試験を実施します。
今回は,準2級から5級まで16名がチャレンジします。
頑張れ!!

2018年1月18日 (木)

平成30年度PTA三役選出

1・2年生保護者に,上記に関するプリントを15日に配布しています。

1・2年生全家庭からの提出書類になりますのでご確認・提出をお願い致します。
締切:22日(月)